最高の新緑 | w-deretiさんのブログ

w-deretiさんのブログ

アラフィフ女性です

最近は花見のライトアップ、紅葉のライトアップだけでなく


新緑のライトアップもある。


「東寺」


外国人狙いでしょうけど





京都市民なら、本日無料

東福寺の新緑に行ってきました。

通天橋です。


9時からだったので、どうせなら!と、早起きして、子供ら連れて9時に行ってきました。


最高でした。


住所書いて京都市内の家族であれば、そのまま入れるのだけど


受付の人が、無愛想過ぎて😨コワイ


そんなことより

緑の紅葉が素晴らしくて


緑の紅葉がこんなにあるなら、秋の紅葉は🍁どんな素晴らしい物かなぁと、思いました


しかし、

秋の東福寺なんて、満員電車みたいなもので、拷問です、

年寄りは倒れることもできないとか。





物凄い、わびさび


昔、口きいてくれない、浮浪者、身寄り無し


癌患者が、いよいよって時に、


車椅子で外行きたいとか言い出して


仕方なしに連れ出したら


ゼーハー言いながら、掠れた声で「緑って、良いね」と一言だけ発して、そうだなって思ったな


翌日亡くなってしまったので物凄く印象に残ってましたが、本当何も話してくれない人でした、




子供らは昆虫🐜🐞🪲に夢中ですな


黄緑ってこんなにも癒されるのか。


また無料の日に行きたい



そのまま、伏見稲荷大社まで歩き


値上がりの松で、願い


そしてそして、


よく当たるおみくじを引いたら、思い煩いがやっと解けるでしょうと。


ホッとした


伏見稲荷は、もはや外人専用の観光地みたいになってて、英語表記しかないところも……。。。


帰りは、また、東福寺は向かうマニアック森林道へ

タケノコ沢山生えてて、次男とワーワー言って楽しかった🎶


この子は、くたばりましたが


よくがんばりました


30.1.2と働いて、


また、次のゴールデンウィークはまた、子供のために頑張ります。。。