藤森神社のお祭り | w-deretiさんのブログ

w-deretiさんのブログ

アラフィフ女性です

神社のお祭りに行ってきました。


次男の同級生のお母さんを誘ってみたら、ゴールデンウィーク、夫さんが観光業で、


ワンオペらしく、


行くとの事で


楽しく行ってきました♪



藤森神社は、外人には知られていないのか?


ガイドブックにはないのか?!


日本人しかいなくて新鮮でした


藤森神社のお祭りは、結構派手なんです。


今は無いのですが、一昔前に、

ハムスター釣りとか

ひよこ釣りとか


結構残酷なものもあって、


先輩がハムスターを釣って、🐹餌をあげまくって…まるまるにして、可愛い可愛いって、どんどんひまわりの種🌻をあげて、動けないくらいの丸々の成人病にして

あっという間に死んだという、、、印象的なお祭り




破れない網でボールを山盛りすくったら、手前のスティックがもらえるという、、、


みんなちいかわ、狙ってました


そんなに良い?ちいかわ。。


金魚掬いは、意地でもでめきんが欲しくて、頑張ったけど、ダメで


キャラクターヨーヨーは、三男が




とにかく、屋台が多い!



夜になると雰囲気アップ⤴️


🍧買ったら、ママ友の長女さんも欲しいと言ったので


私が連れてったけど、


人混みの中、女の子を連れていくというのは、、女の子のいない私には、何ともか弱くて不安な気持ちになりました。


必死についてきてくれたのですが


たこ焼きのタコは固くて食べられないとか


こんにゃく、噛めないとか


味噌汁の油揚げ噛み切れないとか


女の子育てるのって


すげ〜ストレス😥かも、って思ってしまった


そのお母さんも、ちゃんとして欲しいから、将来を気にして怒鳴ってしまう時があると言っていましたが


どうにもならないのよねーと。

わかるー!


そうかと思えば


物凄く自由に育ててるお母さんもいて、子供さんお菓子しか食べてないから低身長。

あちこちで輪を乱しても、怒らず見守る、やりたいようにやらせる

迷惑かけても愛嬌?みたいな

それってどうなん?ていう人もいる


正解は分からないし、ちゃんとさせるのは

すごくしんどい

自由にさせて

見守るのもしんどい

子供育てるのは大変だ💦


ある利用者さんが、韓国の歴史ドラマの中に子育てのヒントがあるとか、


教えがあるとか言ってたけど


歴史ドラマかぁ、どうなんでしょ




今年は藤森祭りに出場のためお祓いにも呼ばれて行ってきた


すっかり暗くなって

8時頃


帰ろうとしたら長男の同級生小5の女の子が、ちょんちょくりんの、スカート履いて、友達とやってきて


遠いのに、わざわざ電車で?!


こんな夜に?!


驚いてしまった😖他人の子供でも心配です


小5とはいえ、ねぇ。

お母さん、大丈夫?!と思う

私は

過保護ですか?