バングラデシュ村巡りと、パキスタンビザ | w-deretiさんのブログ

w-deretiさんのブログ

小学生2人、保育園1人、3人育児中、看護師してます

(2005年の話です)

バングラデシュの旅は続きます

宿の部屋に、1人、やたら明るい人が話にやってきました

ま、良くあること

リキシャで、散歩に連れてってもらいました。

彼はダッカから、出張で村に来ていて

仕事中だというのに、半日ほど観光に付き合ってくれて

調子のいい男で

可笑しかったです

彼の家には娘さんと彼の妻が待っているそうです

年齢を聞かれ答えると


早く結婚しろよ
って言われちゃいました涙


川で遊んでた子供たちが、私を見かけて、上がってきました。

真っ黒です。


ダッカに戻りパキスタンのビザを取ろうとしたのですが

アッサリだめ!でした

危険だから行かなくていい、

女1人で行くところじゃない

バングラデシュと、同じような場所だ!と。(えー違うと思うけど〜!)

聞いてくれません。

そして、ビザ取りに行った場所は、日本人とかも住んでいるらしい上品エリアでしたが


ここは、危険だから、うろつかないこと、と、 強く言われました。

インドでパキスタンのビザを取ると、色々ややこしいと聞いていたので

バングラデシュで取ってしまいたかったのですが、

インドで取るしかなくなりました。

なので、国境を目指すことになりました。