5歳児が根来寺へ行きました

ポケモンGOが流行りだしてから

入山料なるものが必要になりましたが

いつもお願いして免除してもらいます

 

子どもは無料なのですが

その付き添いということで

先生の引率は

大目に見てくださるようです

 

さて ぞろぞろとバスに乗りに行きます

 

さあ到着

バスから降りて山内へ

 

それらしい趣の橋もかかっています

 

生い茂った木々に覆われた道を歩きます

 

国宝の多宝塔に到着

「ほらほら 大きいよねえ

 あの一番上から鎖みたいなのが

 下向いて降りてきてるよ!

 あれは何かなア?」

 

ここは水子供養の

仏さまが祭ってあります

ご本尊の周りには

小さなお地蔵さんが

いっぱい並んでいました

 

ここは六地蔵

「お地蔵さん 優しそうな顔してるねえ・・・・」

 

「先生がお水かけるから みんなもやってみてね!」

 

ちょっと背が高いので

みんな精いっぱい背伸びして

お水かけていました

 

その後は手を合わせて「南無~~~~~~ (^_-)-☆」

 

「南無~~~~~~~ (^0_0^) 」

みんな穏やかにやっていましたけど

まさか不埒なお願いは

してなければよいのですが・・・・・

 

別のところでは仏さまに赤い頭巾をかぶせています

「何でコンナン被せてるんやろね?」

 

山内をあちらこちらと散策して

 

さあ そろそろ帰らないと

降園時刻に間に合いません

チョッとあわただしい散策でしたが

きっと良い経験になったことでしょう!

根来寺さん ありがとうございました <m(__)m>