今年の2月か3月頃の
佳花先生のブログにかかれていた、

品川駅でみえた
「美しい緑の森、そして美しい泉、
   その泉のまわりにいる女性たち」
の映像、
キーワードは女性、
それと土を作ること、
などがとても印象的で、

そのことをときどき想い返して
考えていました。

そして、
「水の神秘」
について調べているときに、
それにつながるようなことが
出てきました。

美しい泉は、
おそらく「神秘の泉」とか「聖なる泉」
と呼ばれるようなものだと思います。

その泉の水は
地球の深層にあるといわれる
「神秘の水脈」を通って
地上の泉に湧水したものだとします。

雨となって降った水が地中に浸透して
何百年か、
もしかしたら何千年も地球を旅して
地上に現われた水かもしれません。
(地球の血液としての正しい循環)

そして、
自然(地球)の進化にともない
人間も進化(高次化)していく。

さらに、
今までの時代は、男性性(破壊的な感じ)

これからの時代は、女性性(創造的な感じ)に変化していくことが必要になる。

というようなことでした。


しかし現在は、
その水の循環を促すための条件の、
植物、樹木、森林、
浸透しやすい土(地面)などが
圧倒的に少ないというのが実状です。

それを、再生·復活させには…
と考えてみて、

一気にやろうとしても無理があるので、

私は、
矢野智徳さんの「大地の再生」を
参考にして、
少しずつ、
大地や草木と会話できるように
なっていけたらいいなと思います。

今日の佳花先生のメッセージに、
「自分にできることを
        ラクな気持ちでやればいい」
◦ラクな気持ちがポイント。
とありました。

ラクな気持ちで。

今日浸み込んだ水が、
1000年後か2000年後か、
もっと先の未来かもしれない、
どこかの森の泉に湧き出るかも。

それまでに、
何度も生まれ変わるでしょう。

これから、
忍耐力、責任感、継続力、
などを培いながら
進化、成長を楽しみに生きていきます。

今世、
どこまで成長できるか楽しみです。