チラシはビジネスやイベントの広告に欠かせないツールですが、伝わりやすいレイアウトを作るのはなかなか難しいもの。
そこで今回は、伝わりやすいチラシのレイアウトについて、ポイントを解説します。
自分で作ってみたけど読みづらい、思ったように情報が伝わらないとお困りの方はぜひ参考にしてみてくださいね!
余白を作る
チラシのレイアウトを作る際には、余白を活用することが大切です。
上下左右に適切な余白を設けることで、情報が詰まりすぎずに読みやすくなります。
また、各情報ごとにもスペースを確保し、混乱を避けましょう。
目立たせたい情報には特にスペースを与えると効果的です。
文章は長すぎず簡潔に
チラシには、短くて分かりやすい文章を使いましょう。
文字が詰まりすぎると読む気が失せてしまいます。
伝えたいことは簡潔にまとめ、見出しを活用して情報を整理しましょう。見
出しを使うことで、情報の整理や目次のような役割を果たし、読み手にとってわかりやすくなります。
シンプルで統一感のある配色
チラシの色使いも重要です。
色数が多すぎると、まとまりがなく読みづらい印象を与えてしまいます。
基本的には白黒に+1色もしくは2色までに抑えると、統一感のあるレイアウトを作ることができます。
目立たせたい部分にはアクセントカラーを使うなど、効果的に色を活用しましょう。
フォントの統一と読みやすさ
チラシに使うフォントも大切なポイントです。
フォントの種類が多すぎると、まとまりがなく読みづらいデザインになってしまいます。
使うのは2種類までのフォントに絞り、統一感を持たせましょう。
また、読みやすいフォントを選ぶことも重要です。特に本文には、読みやすさを重視したフォントを選びましょう。
まとめ
伝わりやすいチラシのレイアウトを作るポイントを押さえて、効果的なチラシを作成しましょう。
読みづらいチラシでは、どれだけいいことが書いていても伝わりません。
たくさんのお客さんに届けられるよう、参考にしてみてくださいね。
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