サロンを成功させるためには、良いイメージやお店の世界観を作り出すことが重要です。
その中でも、配色は大きな役割を果たします。
けれども、どんな色を使えばいいのか、どういう組み合わせがいいのか、お悩みの方も多いのではないでしょうか?
この記事では、サロンのイメージを作り出すためのオススメ配色について詳しく解説します。
1. 明るく元気な雰囲気を演出
ビビットカラーは、鮮やかで活気のある色合いを指します。
オレンジやピンク、イエローなどが代表的です。
ビビットカラーの効果
ビビットカラーは、明るく元気な雰囲気を演出するのに最適です。
サロンが明るく活気あふれる場所であることを印象づけることができます。
特に、若い世代やアクティブな顧客層に訴求するのに効果的です。
2. 優しく可愛らしいイメージを醸し出す
パステルカラーは、淡く柔らかな色合いを指します。
水色や淡いピンク、ラベンダーなどが代表的です。
パステルカラーの効果
パステルカラーは、優しく可愛らしい雰囲気を作り出すのに適しています。
サロンが心地よくリラックスできる場所であることをアピールすることができます。
特に、女性やお母さん、癒しを求める顧客層に訴求するのに効果的です。
3. 大人っぽく高級感のある印象を与える
モノトーンは、白黒やグレーなどの単色系を指します。
シンプルで洗練された印象を与えます。
モノトーンの効果
モノトーンは、大人っぽく高級感のある雰囲気を演出するのに適しています。
サロンが洗練された空間であることを印象づけることができます。
特に、モノトーンにゴールドや鮮やかなレッドをワンポイントで付け足すことで、高級感を求める顧客層や落ち着いた雰囲気を好む顧客層に訴求するのに効果的です。
まとめ
サロンのイメージを作り出すためには、配色が重要な役割を果たします。
色は特に強く印象をつける要素になるので、自分の作りたい世界観やターゲットに合わせ適切な配色を選択することで、サロンのブランディングに効果的に貢献します。
配色にお悩みの方はぜひ試してみてくださいね!
チラシ制作モニターキャンペーン実施中
自分でチラシを作りたいけど、作り方が分からない
作ってみたけど、読みづらい、ダサい
そもそも作ってる時間がない!
そんな風にお困りの方は、ぜひプロへお任せください!
デザインから印刷まで、一括で承ります。
今なら毎月5名様限定で、デザイン料20,000円が5,000円(税込み5,500円)になるモニターキャンペーンを実施中!
チラシ制作の他、名刺やショップカード、パンフレットもご相談いただけます。
この機会にぜひご利用ください!