こんにちは、開野魔法商店・店長のアケノです。

 

 今朝はあれです。

 

 

 畑の葱に、ネギ坊主が出てきたので、ネギを美味しく育てるためにも、とりました。それと、昨日の残り物サラダと合わせての。

 

 

 蕎麦サラダ。当店で育てた野菜としては、ネギの他に、ラディッシュ、大根の茎などが入ってます。ラディッシュの葉っぱはえぐみが強いのだけど、葉っぱを取り払って、やわらかい茎だけにすると水菜感覚でおいしくいただけます。

 

 

 オリーブオイルと、バルサミコをベースにしたドレッシングで。体によさそうです。

 

 それと、サラダを頂くときの豆知識。緑黄色野菜に含まれるカロテンは、油と一緒に取ることで吸収が良くなるのだけど、より吸収をよくするには、油との相性がいい野菜とは何か。っていう見分け方だよね。

 

 そこで、判断基準で解りやすいのが、ドレッシングで食べたほうがおいしく感じるか、マヨネーズで食べたほうがおいしく感じるか。なんです。

 

 例えば、アスパラ・人参などは、マヨネーズで食べたほうがおいしいが、キャベツの千切りとかは、どちらかと言うとドレッシングだよね。その点、ネギはどちらかと言うと、かき揚げが最高。

 

 

 

 で、アケノも頼りにしているのが、かんちゃん住職です。この人は霊感も鋭く、除霊や浄霊もできる人です。できればこの動画と…

 

 

 

 この動画とかも参考にしてもらいたいのです。と、言うのも、スピリチャル系の人はとにかく自己流が多く、単なる自己流なだけならまだしも、良くないものを招き入れてしまい、それらを拡散している非常に危険な連中も多くいます。

 

 アケノが担当した案件では、2件ほど手におえない案件がありました。まず一件、その人は山陰地方の九州に近いところに住む人で、神道を名乗るカルト集団に目を付けられて、自分を宇宙人だと思い込んだ人。確かに霊格はあった人なのだけど、変な人と一緒に行動しているうちに、精神が崩壊してしまったわけです。

 

 しまいには、旦那から娘の親権を奪われてしまい、それをスピに転嫁してしまったわけで。心理学的に言うと、認証バイアスに嵌り、カルト集団の言うことを信じ切ってしまうタイプ。だから、この業界ある程度距離を置かないと危ないわけです。

 

 もう一つは、LINEのオープンチャットの集団から、洗脳を受けてしまったタイプ。カルト集団に取り込まれて、精神障害を発症しないためにも、踏まえてもらわないといけないことがいくつもあるわけです。

 

1.物理の法則を大幅に逸脱する現象を鼓舞し、「能力者」を語りだす。

 

 基本的には、物理の法則を大幅に逸脱する現象は起きません。例えば、瞬間移動や、転移減少など。とにかく、思いつく限りの怪現象を語る集団には要注意です。

 

2.見えるはずのないものが見える・聞こえる。

 

 アケノの場合は、霊や神、如来や菩薩など。それらを見ることができるという人は要注意です。

 

3.修行していない・修行方法が自己流に加えて、「生まれ持った能力がある。」と言う人。

 

 一番の修業とは何かと聞かれると、今やるべき仕事を毎日欠かさずに行うこと。決して、自分のやるべき仕事や商売、ビジネスをさぼらず、誠心誠意働くことが、一番の修業ですが、ことに「生まれ持った能力がある」と言う人とかかわらない方が無難です。

 

4.興味本位で関わらない。

 

 実はこれが一番大切です。大概は占い好きを拗らせて、「霊能力があれば、霊や紙・仏の声が聞こえるんでは」と思いこみ、こっくりさん的な怪しい召霊術を始めてしまい、変な友達を作ってしまったことを切っ掛けに、嵌りだしてしまう。

 

5.「あの霊能者(占い師)はすごい」と言う噂に惑わされない。

 

 その手の噂はたくさんあり、実は、そういう噂の先に、霊感商法・不安商法・スピリチュアル商法・占い商法などの悪徳商法に騙されたり、一番悪いケースとしては、旧統一教会の様なカルト集団に利用される危険があります。

 

 また、スピリチャル系も、ある程度科学で証明できるのです。特に、霊が見えるという人の一部には、ノーシーボ効果を拗らせているだけで、単なる幻聴や幻覚を見ているだけの方もいらっしゃいます。そういう方々は、「修行」と称して、精神疾患をさらに拗らせている場合もありますので注意が必要です。

 

 あくまでも、エンターテインメントと言う見方で、占いや、スピリチャル系の分野とお付き合いすることをお勧めします。見分け方としては、お寺や神社について、具体的な説明ができるかどうか。宗教学的に矛盾がないか。そのあたりをおさえておくと、間違いありませんし、少しでも怪しい・気持ち悪い・嫌な感じがする・縁起の悪いことが起こった。そういう場合は、ご先祖様や守護霊・守護神からの警告である場合が多いので、近づかないようにしましょう。