第5回アイドル楽曲大賞2016 | ワンワンわを〜ん

ワンワンわを〜ん

アイドル的な存在を追っかけるブログです。
みんな大好きだョ!!!

(曲名 / アイドル名 / 配点 / コメント)

 


【メジャー楽曲部門】


Chérie! / チームしゃちほこ / 3.0
MVの可愛らしさが圧倒的。しゃちほこは、希に良曲ブチ込んでくるのであなどれない。

 

マセマティカ! / さくら学院 / 2.5
「賢くなれるシリーズ」第7弾。学校をテーマにしたさくら学院ならではの楽曲。MVも手の込んだ作り。

 

魔物、BOM-BA-YE ~魂ノ覚醒編~ / 夏の魔物 / 2.0
様々な要素の詰め込まれたMV。一昔前のサブカルってこんなだったような気がする。

 

目指せ! スーパーレディー -2015年度- / さくら学院 / 1.5
メンバーの自己紹介ソング。毎年メンバーが変化する「さくら学院システム」を体現する1曲。卒業してしまったかつての推しと、現推しが同じようなパートを割り当てられてるのを聞いてのけぞるなど。

 

だって、ギュってして。 / 花谷麻妃 (Fullfull☆Pocket) / 1.0
ふだんグループで活動してるメンバーがソロになると、いかにチカラを持った子なのか、再認識させられますね。

 


【インディーズ楽曲部門】

 

シャバダバ恋の途中 / ユルリラポ / 3.0
あんな形でグループは解散してしまったけど、出した4曲はどれも粒ぞろいでした。残念。

 

魔法の言葉 / sora tob sakana / 2.5
ダンスの「可愛らしさ」に、今しか見られない儚さを知る。

 

キ・ラ・カ・ラ / WB / 2.0
沖縄在住なのがズルイとしか言いようのないMVが素晴らしい。リズムと抜け感の良いガールズラップ。

 

恋愛シンフォニー ~キモチとココロ~ / 渡良瀬橋43 / 1.5
ベースラインがうねりにうねる怪作。良い意味で大人が遊んでる。

 

Funny Bunny / アイドルネッサンス / 1.0
ただのカバーじゃない。

 


【アルバム部門】


sora tob sakana / sora tob sakana / 3.0
さくら学院 2015年度 ~キラメキの雫~ / さくら学院 / 2.0
壱弐参 -IBIZA- / STEREO JAPAN / 1.0

 


【推し箱部門】

 

さくら学院 
好きなグループがどんどんなくなっていきます。