私は採卵で18個の卵が採れました🥚


しかし、酷い副作用が現れました。




卵巣過剰刺激症候群(OHSS)です

排卵誘発剤に過剰に刺激される ことによって

卵巣がふくれ上がり、お腹や胸に水がたまる

な どの症状をいい、重症の場合には血栓症を

引き起こしたりする疾患です。


腹痛に苦しみました。


下腹部がパンパンに腫れ苦しくて


歩く振動がお腹に響いて痛くて痛くて……


貧血も起こしました。


【これはOHSSだろう】



念の為病院へ連絡し診察を受ける事に。


結果、何とお腹に水が溜まっている事が判明。


重度のOHSSと診断を受けましたゲッソリ


幸い入院の必要はなく、自宅で安静に過ごし


水分補給を意識する様にとのこと…。


そりゃそうだよー

だって18個の卵🥚採れたんだもんね…

でも、ちょっと多すぎたんじゃ…


さらにショックだったのが胚移植。


うまくいけば数日後胚移植を行う予定でしたが


今の状態じゃ厳しく、一度生理を見送って


卵巣の症状が落ち着いてからと……


チーンチーンチーンチーンチーン


OHSSは生理がくると症状が改善されるので


仕方なしです。  しかし



妊娠までの道のりが長いこと…


一体我が子に会えるのはいつなの…