前にも記載しましたが、私のストレス発散方法は


お酒を楽しむ事です🍺🤤


美味しい物を食べて、美味しいお酒を飲んでいる


時間は幸せで一時的に辛い治療を忘れられました!


(すぐ現実に戻りますが……


ただ、1つ気にしている事もありました


『飲酒と妊娠率の因果関係』です。


こんな風に言われてます↓


・飲酒量が適量以上の女性は、そうでない女性に比べ、妊娠率が2分の1であった。

・毎日飲酒する女性は流産の確率が2.5倍以上になる(喫煙が加わると4倍以上)。

・男女ともに、週に6単位(60g)以上のアルコールを飲むと、体外受精で妊娠、出産に至る確率が25%低下する。





これを見たら、やっぱり妊活に飲酒は影響大


なんだなと感じます。


私の周りで不妊治療をしている方々はやっぱり


禁酒🈲🍺してましたし、カフェイン等も気に


している様でした。


私が禁酒をしていたのは、採卵前の誘発期間〜


受精卵を移植するまでの間で、他の治療中はして


いませんでした。


禁酒してたら結果が違っていたかもしれない。


でも、ただでさえストレスの塊なのに


大好きなお酒も我慢となるとやっぱり辛い


ものです。


私の意思が弱いだけで、本気で子ども欲しい


なら我慢しろ!


と言われても仕方ない事なんですがね🤢


そんなこんなで禁酒はほぼせずに治療に励んで


いました。