じーちゃん、ファイト一発! | ヨッシーパパのブログ

ヨッシーパパのブログ

超長寿命化した現代では”介護”と向き合う機会も増え続けています。誰にでも訪れる”老い”というものを【介護】という経験から学ぶこともあります。日頃の呟きも含めて情報発信します。

梅雨が明けたと思ったら、今度は異常な酷暑続きで、ぐったりですね。
ニュースでは熱中症で亡くなったお年寄りもいたとの報道に心が痛む。
うちのじーちゃんもこの暑さで体調が優れずちょっとピンチ状態でした。

先ず、食欲・体力が極端に落ち、もうほとんど栄養飲料に頼る始末。
汗による水分不足もあり、2週間もお通じ無いほど便秘も酷くなった。

なので、ふらついてもう殆ど歩けない状況で意識も朦朧状態。
全体重を支えることになって私の腰痛もぶり返し。。。
ろくに返事もしないような状態になり、脱水状態の暑さ負けを疑う。
若い人でもこのうだる暑さには体調、食欲ともにこれじゃぁキツい


で、じーちゃんその後ですが・・・。

明朝、デーサービス休んですぐに掛かり付けのクリニックへ直行

車いすで診察室へ行き、先ずは血圧測定から。
 上が 78 , 下が 63    看護婦さん、3回も測り直すも・・・同じ
 えっ、こんな低血圧ではフラついて当たり前じゃん、じーちゃん! 

医者曰く、「ちょっとヤバかったですよ・・・」って
(そんなこと、誰だって分かるわい!)
やっぱり、早め早めの受診は鉄則ですね。

結局、そのまま”点滴”を打つことになり、約1時間かけて治療。

家に帰って、その昼ご飯 ,,,,

朝はぐったりじーちゃんだったけど、
自分で箸持って、なんかやけに旨そうに飯食ってる(笑)
今の”点滴”って、すっげぇ~効くんですねぇ(感心)・・・

私は、大学生時代に急性アル中で意識失い(爆)、点滴打って目覚めたらしっかり元通り復活して、猛反した苦い思い出の時ぐらいしか”点滴”なんぞは打ったことがない。

でもまさに、ファイトーっっ、いっぱーーーつでした 

と、言う訳で・・・
おかげさまで、いつも通りのじーちゃんに戻っておりますョ
お年寄りの”状態監視”は介護では本当に大切なのです。

これからも彼岸まではこんな猛暑が続きそうなので、
みなさんも体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

& 飲み過ぎ注意desu 

みなさん、お大事に!
ではまた

   ヨッシーパパでした