あちゃぁ~、やっちまった!(汗) | ヨッシーパパのブログ

ヨッシーパパのブログ

超長寿命化した現代では”介護”と向き合う機会も増え続けています。誰にでも訪れる”老い”というものを【介護】という経験から学ぶこともあります。日頃の呟きも含めて情報発信します。

ある日の夕食どき・・・


母屋のおふくろから突然の電話が入る。


 ☎「じーちゃんが転んで起せない!」、、、「助けてくれ!」

 ☏「え~っ、やっちまったか!!わかった今行く!」 ガチャ##

駆けつけると、亀がひっくり返ったような仰向け状態でじーちゃんが呻いている。

「おい、じーちゃん、大丈夫かぃ!!」に、一言「わからん・・」



おふくろが食事の支度をしていて、ほんの少し目を離した隙の転倒。

じーちゃんは、最近足のむくみが酷い。どうも足(裏)の感覚が分からず。


困った事に、痴呆気味になるにつれ、殆ど子供と一緒の行動パターンとなる。

おふくろの姿が見えないと不安ですぐ探す癖がある。

突然すっくと立ち上がり探しに行こうとして転倒してしまった。


兎に角、腰が痛いなんて言ってられない。火事場の何とか、すぐに抱え起こした。

頭から倒れたか、オデコに裂傷。出血があったので傷絆創膏で応急処置。

「他に痛い所はないか?」、、。じーちゃん曰く、「無い」


椅子に座らせ、特に大事なしと安堵。「ふー、骨折してなくて良かった」

安堵していたら、じーちゃん右手首をいじっている。

「どうした??」


見たらびっくり。。。

年でティッシュペーパーみたいな弾力の無い皮膚ががっつり破れてる!

およそ5センチぐらい皮が裂けてパックリと皮下の肉が丸見え&出血状態。

じーちゃん、平気な顔で「これ、どうしんだやぁ??」

慌てて破れた皮を傷絆創膏で塞ぎ、包帯でグルグル巻きに。

そのままじーちゃんと車椅子などを自家用車に投げ込み、病院へ急患で直行。




結局、じーちゃんは合計12針も縫って帰還(全治2週間の重傷)

「じーちゃん、痛かったろ。通院送り頑張るし。早く良くなってね・・。」

「おふくろ、ちょっと大変だったけど、まあこんなもんでまぁ良かったなぁ」

おっと、、忘れてましたが、嫁もご苦労さんでした。


その夜、私の腰が悲鳴を上げ辛かったのは言うまでもなく ・・);; 痛たた!


 ではまた。。

   By ヨッシーパパ