先日、ビンテージスロットカーのレース,

" REDLINE7000 Round2 "

NASCAストックカー、Revel SP600キットの2種目、

於南町田レーシングパラダイス(略RPMB)で開催。

 

今回は 横浜の蚤の市=ワンダーランドマーケットと

日にちがカブってしまい、新たにお誘いした方も

来られず、常連の方々のエントリーも少なかった。

そんな事情もあって、各ヒート5分間の長丁場?

タイムレースとなった。

 

<60’s NASCA ストックカー>

ボディはAMTやハセガワ、タミヤのストックカー、

重量は迫力の250G、レッドライン7000スタート!

↑  参加車両 (電関モーターのアメリカンストックカー)

 

<第1ヒート>

スタンディングは各自のコントロールボックス前、

私は6コース、最もアウト側ながら先頭スタート。

だが、すぐに数台抜かれてしまう。

滑りやすいコースコンディションに手を焼いて

タイムも伸びない。

最イン側3コースのUS氏プリムスが安定した走りで

トップゴール、ファステストラップのオマケ付き。

2位は同ラップ23周YS氏、3位の私以下は1ラップ

ダウン。

YS氏は2台エントリー、フリー走行では以前より

お使いのパープルメタが印象的なインパラの方が

速い感じだったが、新しいギャラクシーも中々

パワフルな走り。

 

<第2ヒート>

今日、コースもツルツルしてるように感じるのは

自分のアクセレーションが悪いのかも知れない。

中盤、US氏のプリムスと競り合った時、不安定に

左右に暴れる私のインパラの後ろを走るプリムスは

そこそこグリップしているようだった。

そんな危なっかしさからかインフィールドは譲って

くれたが、ストレートではやや離されてしまう。

シャーシーNo.10と11は2台同時に制作したもので

モーターも同ロット。

つまりイコールコンディションなのだが、自分の

ミスでコースアウトしたせいもあって、トップから

2ラップダウンの最下位。

第1ヒートに続いてUS氏のプリムスが1位でゴール。

2位、3位はTOM氏とKD氏、共にギャラクシー。

 

<第3ヒート>

自分はマーシャル担当。唯一のプリムスは変わらず

安定していて、3ヒート連続トップゴール。

グリップの良さはRタイヤのカドの落とし方かと思い

レース後タイヤを見せて頂いたが、私のインパラより

僅かに丸い程度だった。

2位はギャラクシーのTOM氏、3位YS氏も同ラップ。

 

<第4ヒート>

自分は、今回一番コンディションが良いと思われる3コース。

実際、最初の6コース程アバレず立上りの立直りも早い。

今ヒートのべストラップで廻るが、最初のヒートでUS氏が

マークしたタイムには中々届かないが、諦めずにタイムを

詰めるべく集中して走る。

直後を走るプリムスは振り切れないが、START-to-FIN。

本日初めてのトップゴールを果たせた。

3位はYS氏、ここまでずっとトップと同ラップだったが、

このヒートで1ラップダウン。

 

<第5ヒート>

5コースも比較的ス安定しているので、やる気出して攻める。

しかしながらファステストならず、また2度のコースアウト

がたたって結果は周回遅れ。

トップでゴールしたのは3コースのTOM氏、2位はスティディ

の走ったKD氏。

それまで好調に思えたYS氏はコースアウトでトラブルか?

中途リタイヤの模様。

リザルト ;

 1位 :プリムスヒューリー    TTL92ラップ(US氏)

 2位 :フォードギャラクシー TTL89ラップ(TOM氏)

 3位 :シボレーインパラ       TTL87ラップ(KM)

※ 4位フォードギャラクシー同87ラップ/KD氏

 

Ref. ファステストラップ; 

    プリムス:12.326(US氏/ヒート1:コースNo.3)

 

<60’s Revell Kitcar SP600>

先日、オークションで当時モノのスティングレイを入手した

が、未だレストアできず、前回同様コブラで走る事に。

後輪は、COX製ギヤを使うためインチサイズのキット用シャフト&ホイルにアルミ製ホイルキャップを使用。

COXギヤはモリブデン含有で極めて軽く廻り、歯数も豊富に選べるので今日でも重宝している。

前輪はプラモに入っている”GOODYEAR”文字付の硬質タイヤをバンプロ製ミリサイズホイルにハメ、AYKコピーのホイルキャップで締めた。

 

1月に走らせた時フリー走行でコゲ臭くなり、コワレた?かと

思えた我がコブラだが、本番は尻上がりに調子を上げてたので

今回は期待できる..。

だが、第1ヒートのスタート直後、3台が絡んでコースアウト。

結果は全員同ラップの22周で自分は3位。

コブラに鞭打ち最初のファステストをマークしたが、第2ヒート

US氏250GTOとの差は0.05秒、しかも250GTOはべストラップ

24周をマーク。

第3ヒート、グッドコンディションの3コースで、12秒を切って

ファステスト更新しGTOと同じべストラップ24周を廻って1位。

最終第5ヒートは、ストックカーで滑りやすいと思った6コース

だが、レース終盤になるとレーンコンディションも良くなった

ようだ。

まあ結果は最終ヒートも攻め過ぎてコースアウトしてしまい、

GTOに次ぐ2位でゴールだったが、トータルラップで敵わない

のが分かっていたので悔いはない。

これ以上は詰められないだろうなと思ったファステストを更新

できたからだが、最終レースの最終ヒートでベストを尽くせた

からだ。

 

リザルト ;

 1位 :250GTO TTL95ラップ(US氏)

 2位 :COBRA   TTL94ラップ(KM)

 3位 :250GTO TTL91ラップ(YS氏)

※ 4位250GTO同91ラップ/KD氏

ファステスト ; COBRA : 11.694(KM)

 

Ref. 前回1stラウンド

  ⇒  60sスロットカー<レッドライン7000 2024.01 リザルト>(ameblo.jp)

 

今回、コブラとGTOは🎥”ガンボール”(=邦題:激走5000キロ)

の如く競り合った。

コーナーへの進入はマイクロSW付ブレーキの私が有利だが、

高速コーナーやストレートは全く互角に走る。

レース後の談話で、みなさん曰く ”デジタルを使うと戻れない” 

また、超ベテランTOM氏は ”大きいドリフトは、前に進んでない

ってコトだからタイムロスになっている”等々話に花が咲いた。

今回は常連YM氏不参加なのでアナログコントローラは自分だけ。

確かに、デジタルコントのダイヤルでレスポンスや全閉ブレーキ

調整できるのは便利だ。

あまり深く考えず立上りでレバーを握り込めるのは良い感じだが、

車種によっては設定を調整しないともどかしくも感じる。

実は今回、私はAYKのコントローラを2種類用意した。

シリコンタイヤでスライドし易いが、大柄な車体でコントロール

巾のあるストックカーには最終型8Ω。

SP600、即ち扱い易いFT36コブラ用には操作も軽い初期型AYKに

4Ωをカットした実質2~3Ωプラス全開SW付で走った。

我ながらアバレるストックカーを上手くコントロールできたとは

言い難いが、コブラにはドンピシャのコントローラだった。

コンマ1秒以下の違いだろうが、全力加速までデジタルよりも

物理的レスポンスが圧倒的に早い。

前述通りストレートは互角、コースによってコブラよりも良く

伸びる250GTO相手でもインフィールドではアドバンテージが

あったようにさえ感じる。

多少ラフな加減速もソフトなスポンジタイヤが吸収してくれ

全てのバランスがベストだったのではないかと思う。

(.. イジにならずにデジタルを使うべき? イヤイヤ、昔からデジカメ操作のタイムラグが好きになれず、フィルムカメラを買い直した頑固者は直らない

 

 

--------------最近 入手したレストアベース-------------

↕ 左はモノグラムPORSHE904、右はレベルSTINGRAY。

当時、海外メーカー製キットカーはパッケージの中にモーターが入っていたのを思い出した。

どちらもFT36でレベル社は独特の青いカンケースのモーターを国内で入れていたそうだが、リード線もOEM仕様が異なるのか硬化しやすいモノ。

今日、当時モノを入手すると必ずと言っていい程配線はカチカチで使い物にならない、が、なぜか品質は悪くなくハズレモノに当たった事がない。

一方、モノグラムは赤いカンケースでロングシャフト、品質はレベル社程揃ってないように思うのは輸出入のせいか。

また904用のFT36には珍しい8tのピニオンが付いているが、小柄のボディ(大柄のデューセンバーグやベンツなどは10t)に合わせてローギヤリングに設定したのはメーカーの配慮だろうか。