”ハピエン撮影会Vol.3 Thanks☆” :@madeleine0621 | Spring has sprung. VOL.2

Spring has sprung. VOL.2

日々気づいたことなど書いてます

なるトマです

 

まどかさんのプログ更新がありましたのでお知らせします

そして、自撮り写真についても載ってます

 

これは、もともと共同作業みたいな合作を考えてのことなので、まどかさんの自撮りと、それを撮る写真2枚でセットの組写真と考えてもらえれるといいですね

 

良い感じだと思います

 

さて、4月の撮影会の予定も公開されました

 

規約についても、載ってきました

だいたい規約しての大筋として、これで良いと思ってます

規約はルールと同じなので、撮影会のルールを守りましょうということですからね

 

そこでひとつだけ気になるところがありました

 

「※リクエスト衣装、小道具などでモデルが身に着けたものはプレゼントとしてお渡しくださいますようお願いいたします。(リクエスト衣装ご持参の場合、着替えも撮影時間に含まれます。)」

 

リクエスト衣装については、プレゼントとして当然こことだと思います

小道具」については、少し違う考えです

 

撮影会、撮影の世界では、小道具使うことが、あたりまえのようにあります

 

傘ひとつにしてもいろんな色の傘だったり、着物系だったら和傘を用意したり、考えられるアイテムを事前に揃えることはよくあることです。

 

本来ならは、モデルさんと調整して用意できるものは準備してもらうことが一番いいのでしょうが、残念ながら、コミュニケーションとして成立しないモデルさんの場合、使う使わないはともかく、苦渋の選択肢として自前で用意することになります

 

高価なものもあれば、2回目使うかわからないものまで。

そういう影の努力をする場合もあるのに「小道具」と全部ひっくるめてプレゼントしてくださいは、言葉として厳しいものだと感じます。

 

自分がハピエン撮影会で使ったものは、返却できるものとなってたようですが、撮影会として小道具は使うことがあるんです

プレゼントは、ケースバイケースです。絶対プレゼントというのはありません

 

そこらへん、言葉の言い回し、表記を考えほしいと思います

 

この部分だけ気になりました

 

全力で撮影会に臨むため、いい写真を撮るためならば小道具は使いたい方です