鮮魚列車の後継!「お魚図鑑」が運行開始 | Natural pathway

Natural pathway

JRメインで撮影していましたが、最近は近鉄などを撮影する機会が増えてきました。月1程度で記事を上げることを目標にしています。

奇跡的に高頻度で更新しております。本日は運行開始を開始した「お魚図鑑(2410系 W23)」を撮影してきました。

 
2020/3/13の鮮魚列車引退を受けて、国内に唯一残る行商専用列車は無くなりました。しかし、ダイヤ変更後は、定期列車に貸切車両「お魚図鑑」を連結する形でささやかながら列車で鮮魚を運ぶ文化は継承されるようです。
 
連結する列車は、上本町方面へ急行~快速急行と継走する「624レ~3724レ」と上本町から松阪へ戻る「8823レ」です。
 
組成は上本町方から2+2+VX+2(お魚図鑑のW23)のようです。もしかしたら2+2は4かもしれませんが…。
 
停車する駅の中から一部を抜き出した時刻表を記しておきます。
(2019/3/14改正時点)
624列車(平日運転)
[急行|名張]
 松阪  6:44
伊勢中川 6:51-52
  ~略~
青山町  7:20-21
伊賀神戸 7:23-24
  ~略~
 名張  7:34
3724列車(平日運転)※624列車の前に4両増結
[快速急行|大阪上本町]
 名張  7:38
  ~略~
大和八木 8:11-13
大和高田 8:17-17
五位堂  8:20-22
 鶴橋  8:42-43
上本町  8:46
8823列車(平日運転)※名張で後ろ4両を解放
[快速急行|松阪]
上本町  8:54
 鶴橋  8:56-57
五位堂  9:17-18
大和高田 9:20-21
大和八木 9:26-32
  ~略~
 名張  10:01-05
  ~略~
 松阪  10:48
今までの鮮魚列車は午前に上本町にやってきて、午後に松阪へ向けて出発するパターンでしたが、今回のお魚図鑑は午前にそのまま帰っていく運用のようです。また、今までは土曜日も運転されていましたが、今回からは平日のみしか走行しないようです。残念。
 
本日のお写真です。
 
3724レ W13 + W16 + VX05 + W23(お魚図鑑) 2020/3/16
 
往路は特製の「伊勢志摩 お魚図鑑 運行開始」と書かれた大型看板付きでした!知ってたらもう少し撮影地を考えたのにな…などと。撮れただけで良しとしましょう。そして、第一回目にして近鉄エリアキャンペーンで復刻塗装となったVX05との連結でした。
 
8823レ 同上 俊徳道にて 2020/3/16
 
看板が付いていると意気込んで撮影に挑みましたが大阪上本町で外されたようでした…。まあVX05と毎回組むわけではないのでこれはこれとしましょうか。
 
鮮魚列車よりも撮影する機会は減りそうですが、機会があればまた狙ってみようと思います。本日は以上です。