牽引車のオイル交換 オイルフィルター交換 2GR-FKS 30.129km | 俺夏なピンジェッター ジェット仲間募集中 ジェットスキーブログ

俺夏なピンジェッター ジェット仲間募集中 ジェットスキーブログ

オレサマーはFXCruiserHOで1人で都海で遊んでる都海遊人
俺サマーな男女ピン仲間募集中 (有名人のピン仲間大歓迎)
ジェットスキー・ウェーブランナー最高
俺の夏だぜoresummer (みんなの夏)


※自己流なので参考や真似等されても全て自己責任でお願いします

急な寒さで

あやうくぎっくり腰になる所でした💦

年々寒さに弱くなってるなぁ~

 

今日も俺夏ベースで一人遊びっス

 

前回交換してから約3.000キロ近くなるのと

寒くなってきたので牽引車もオイル交換っス

 

軽くエンジン温めようと思ったら

ボスからカフェオレ飲みたいから牛乳買って来てとご命令が…

イレブンまで行ってきて

水温計みたら93℃

 

少し冷えるのを待つ間にいろいろ準備します

 

60℃まで下がったので

サクっといつもの俺夏式で交換ッス

 

オイルチェンジャーっす

 

まずは4リットルほど抜けました

 

2回目

約1.3リットルほど抜けました

 

抜いてる間にオイルの準備っす

 

寒くなるので

今回はトヨタ純正オイル 0W-20を使います

俺夏調べですが

動粘度40℃の数値が持ってるオイルの中では一番低いからっす

それにこのエンジンオイル良いっすm(__)m

フィルター交換するので

5.5リットル入れます

 

 

これにNarrowdeさんのエフェクターをブレンドします

 

まずは

ACM-03

 

 

続いてコレ 鎧Yoroi-1

コレ1度使ったらやめられないっすね

 

エンジンラッパに入れて混ぜます

 

 

今回はオイルフィルターも交換ッス

2GR-FKSのオイルフィルターは初めて交換するのですが

プリウスと同じ感じなんで大丈夫かと…

 

ただフィルターケースの先からオイル出してから外すみたいッス

やらなくても外せそうですが

やっておいた方がケース取る時にオイルがあまり出ないので良いかも…

 

フィルターレンチはモノタロウで買いましたm(__)m

オイルフィルターレンチは専用のを使った方が良いッス

まわすのにかなり力使いました

一瞬逆ネジか???

って思っちゃうほど固かったッス💦

 

 

今まで使ってたオイルフィルター

まだ使えそうな気もします

 

フィルターケースをパーツクリーナーできれいにします

 

今回使うオイルフィルターは

PIAA Z14-M

磁石のパワーで鉄粉取ってもらいたいっスm(__)m

 

フィルターの入れ方に上下あるのかなぁと説明書見ても

老眼なんでよく見えない💦

 

合ってるかわからないですが

この絵と同じにします

 

Oリングのサイズを確認したら

シリコングリスを塗ります

エンジンオイルをぬるんですが

俺夏はシリコングリスっす

ゴムに優しいのと

グリスで隙間が埋まってオイルが漏れないだろうっと勝手に思ってますm(__)m

 

シリコングリス塗りながら

ケースを回して

Oリングがちゃんとハマってるかよじれてないか確認します

小さい方のOリングもセット

 

フィルターをセットします

 

 

 

こちらもきれいにして取り付けます

 

Oリングが当たる面を 指でなぞると良いですよ

異物が付いてないか?

凸凹がないか

確認したほうが良いッス

 

 

取り付けます

トルクレンチでやった方が良いですが

俺夏式でm(__)m

 

こんな感じで軽く持って締めていきます

プリウス同様

最後まで締まりました

そこから力入れちゃうとケースが割れちゃうかもなんで

軽く締めていって最後までしまったらOKにします

プリウスはこのやり方で漏れてないので…

 

 

エンジンオイル入れます

 

エンジンかけて約3分

漏れを確認

ここも…

 

 

オイル量も確認してOKっす

 

オイルフィルターって外れたらイヤだなぁって思うんで

ついつい強く締め付けてしまいますが

昔は手で力いっぱい締めてOKだったんですよね~

今はトルクレンチの時代ですが…

 

 

こまめに

オイルの量を確認して

フィルターは写真撮って漏れ確認してますm(__)m

 

今回交換時 30.129km

 

前回交換時 27.397km

 

 

30.129km  - 27.397km = 2.732km 使いました

 

オイルフィルターは買ってから1度も交換してないので

1万キロちょい使いました