長期保存のガソリン ジェットスキーのタンクに約1年間入ってたガソリンの状態っス | 俺夏なピンジェッター ジェット仲間募集中 ジェットスキーブログ

俺夏なピンジェッター ジェット仲間募集中 ジェットスキーブログ

オレサマーはFXCruiserHOで1人で都海で遊んでる都海遊人
俺サマーな男女ピン仲間募集中 (有名人のピン仲間大歓迎)
ジェットスキー・ウェーブランナー最高
俺の夏だぜoresummer (みんなの夏)


※自己流なので参考や真似等されても全て自己責任でお願いします

コロナ禍でなかなかジェットに乗れませんでしたね

 

インジェクター固着が怖いので

ちょいちょいエンジンはかけてましたが

一番気になるのがガソリンの状態

 

ガソリン添加剤FCR-062を入れてますが

それでもどの位ガソリンを保存できるのかわかりません💦

 

ガソリン劣化の

俺夏的な確認方法は

ガソリンのキャップを開けた時に出る

気化ガス 

 

プシューって音と

ニオイ

 

音が出れば

ガソリンが気化してるって事になるかと…

 

ニオイは

ツーンとしたニオイがしたら劣化してると思います

 

 

やっとジェット解禁になったので

トラブルの原因になりかねない

古いガソリンを抜けるだけ抜くことに

 

 

2020年11月に満タン70リットルにして

ガソリン添加剤 FCR-062を 150ml入れてあります

 

さらに半年後の5月に

U氏のおかげで 25㍑ほどハイオクを入れFCR-062を50mlたんですが

それでも半年は経ってます

満タン70リットルなんで

45リットルは1年経過…💦

 

 

俺夏的な考えでは

ちょいちょいエンジンかけてた時の

かかり具合や回転の上がり具合から

そこまでガソリンがダメにはなってないと判断

 

それなら

新しいハイオクガソリンを最低でも半分以上入れて

使えるかなぁって思い

 

 

頑張って何とか

約35リットル抜けてくれました~

 

 

 

抜いたガソリンの色っス

 

どう思いますか…?

 

俺夏的には

色が濃くなってきてるので

ギリギリだったのでは…?

って思います

 

確か新しいガソリンは もうちょい薄い色だった気が…

 

 

ニオイはセーフ

キャップからの音もセーフ

 

ガソリン添加剤FCR-062のおかげもありますし

ハイオクを半年前に少し入れられたのも…

 

ギリギリ使えるとおもうのですが

この状態のままでは使いたくないですね

水上でエンジン停止なんてなったら怖いっす

 

 

抜いたガソリンは車に入れて

使ってみたんですが

ちょっと排気ガスがにおいましたね💦

 

新しいガソリンと半々だったんですが

やはり劣化したガソリンは何やってもダメって事っすm(__)m

 

 

劣化したガソリンは

なるべく使わないほうが良いです

エンジンにも環境にも優しくないっすね

 

 

 

 

俺夏的な考えですが

長期保管になったら

ハイオクを満タンに入れておき

ガソリン添加剤を入れます

 

エンジンは月に1~2度はかけた方がいいですね

インジェクター固着防止と

シリンダー壁の油膜確保

 

あと船体を揺らしてガソリンを分離させないようにする

分離するのか・・・???

 

 

 

6か月以上保管するなら

ガソリンを抜いてもらい

新しいガソリンと入れ替える

 

かなぁ

ガソリンは危険なのでプロにお願いしたほうが良いですm(__)m

 

 

満タンじゃなく 少ないガソリンのままで保管したほうが良いんじゃない・・・?

って思ったこともあったんですが

燃料ポンプがタンクに内蔵されてるので

やはり満タンに入れた方がいいかなぁと思いますm(__)m

そろそろポンプも交換だとおもうんですが

少しでも長く使えるように…