急に寒くなりましたね
日中は窓開けて気持ち良い感じなんですが
この時間に帰ってくると
思わず車の暖房いれちゃいましたよ
俺夏ベースで一人遊びっす
モノタロウから工具届いたので
THROTTLE DAMPER ASSY を俺夏式で交換しました
THROTTLE DAMPER ASSY 6BH-14360-02

6BH-14360-00 じゃなかったので改良されたんですね

スロットルボディをきれいにします

スロットルダンパー取付部分が凸凹してるので
100円ショップで買ったカーボン製?スクレーパーで
キレイにします
鉄などだとダンパー取付部分が削れそうなので…
キレイになったら
パーツクリーナーで脱脂しておきます
スロットルバルブの動き
スタートボタンを押すと
1回バルブが全開しました
バルブの裏側
軸部分に潤滑スプレーしておきます
モノタロウで買ったタップダイスセットで
まずはタップから
M8×1.25のタップでナットについてるネジロックのカスを取ります

ダイスM8×1.25でボルトについてるネジロックのカスを取ります

キレイにしたらパーツクリーナーで脱脂しておきます
ナットとボルトは新品買った方がいいかと思いますm(__)m
パーツクリーナーが完全に乾く間に
インマニのダンパー取付部分をきれいにします

これも100円ショップのスクレーパーできれいにして
パーツクリーナーで脱脂しておきます
この穴
ネジロックのカスがたくさんついてます

リボンが付いてた跡の穴にウエスを入れてゴミが入らないようにして
M8×1.25のタップできれいにします
これがかなり大変💦
ハンドルが入らないので
プライヤーで1コマずつ回転させました
四角なので4回で1回転
4か所やるのに1時間以上かかりましたよ…笑
このハンドル買えばよかったです
ボルトが入るこの穴もパーツクリーナーで
脱脂とカスを飛ばしてきれいにします
組んでいきます
まずは
リボンが付いてたところに
UNLIMITED インテーク パワーリング をはめ込みます

ゴム部分にシリコンスプレーして取り付けました
良いのか???わかりませんm(__)m
俺夏式なので…
ゴムも新品買えば良かったなぁと
ちょっと後悔してます
モノタロウのネジロック中強度をボルトに塗ってから
THROTTLE DAMPER ASSY を取り付けます
青いのがネジロック

下にタオル敷いてるのは
ネジを落としてもエンジンの下に行かないようにっす
スロットルボディ取り付けます

上側

下側

俺夏的に思ったんですが
ロックナットじゃないし
スプリングワッシャーもないので
ネジロックが重要って事なんでしょうね
トルクもそんなにかけられない部品だし
なので
合いマークつけておきました



THROTTLE DAMPER ASSY交換
プロに任せた方が良いです
工賃いくらくらいなんでしょう…
作業時間とモノタロウで買った工具の金額考えると
プロにお願いしたほうがお得かと思いますm(__)m
それに何より安心が得られるのは大きいです
安心できるのって大きいですよね
ご自分で交換したい人
ちょっとしたアドバイスはできるかも
これでスピードが戻ってくれればいいのですが…
インテーク パワーリングの効果もちょっと興味あります
スロットルダンパー交換時 294.0時間

Replacement of Throttle Damper Assembly and Ribbon