俺夏なピンジェッター ジェット仲間募集中 俺の夏だぜoresummer

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あっという間に

11月も最終週ですね

今年もあと1か月

早いっスね

 

今年ジェット乗れるかなぁ

 

 

俺夏が愛用してるエンジンオイル

NarrowdeさんのN-BASE0W-20 SP-GF-6 を買いました

 

N-BASE 0W-20 SP GT-6エンジンオイル

Narrowde N-BASE 0W-20 SP GF-6

このままで使っても

十分高性能みたいですが

俺夏は

あまってるエフェクターをブレンドして使いたくて

購入しました

 

エフェクターがたくさん余ってるんですよ~

 

動粘度8.045

なので

どんな感じなのか

すごく楽しみっす

 

まずは

以前にもらった

Comp-MIXーX’masバージョン

をブレンドしてみようかなぁ

 

 


 

 


 

またまた

俺夏ベースで一人遊びっス

けん引車をスタッドレスタイヤに交換しました

 

 

俺夏式でサクっと交換

ジャッキアップポイントから1輪ずつ交換していきます

俺夏けん引車スタッドレスタイヤ交換

 

俺夏が使ってるスタッドレスタイヤは

ピレリ ウインターアイス アシンメトリコ プラス

2021年製

2022年の冬から使ってるんで

今年で4年目

なんとか使える感じ

来年は買い替えないと…

 

 

 

スリットローターの具合

俺夏けん引車 スリットローター交換けん引車ブレーキローター交換

スリットローターに交換して良かったのは

ブレーキのタッチが変わりましたね

軽く踏むだけで

効きが少し増す気がします

街乗りで感じますね

 

 

38.883kmに交換したので 約1万キロ使いましたね

 
カーブスリットだから
ブレーキパッド減っちゃったかと思いましたが
まだまだ使えそう
スリットローターのブレーキキャリパー

 

 

交換時 48.792km

4WDコントロール、走行距離48792km

 

 

そろそろ車検なのに気が付きましたよ~

2年早いなぁ

 

 

 

 
早めに打ち合わせが終わったので
ゆっくり一般道で帰ろうと走っていたら
いきなり…
ピーーーーって音がして
ハイブリッドシステムチェック警告画面
 
車を止めてボンネット開けて
エンジン回りのニオイを確認
燃えたりしたら怖いので
エンジンルームのニオイ確認は結構します
 
いつもと変わらず…
念のため車体の周りも確認
 
 
色々考えたら
たぶんハイブリットバッテリーだろう…
って考え
水温見ながらゆっくり走って
何とか木更津まできたので一旦休憩
 ここまで来ると街が明るく感じるのでちょっと安心っす
 
警告灯ま4つ点いてます💦
ハイブリッドシステムチェック警告灯点灯
ハイブリッドシステム警告灯点灯 ハイブリッド車 警告灯 点灯 走行
 
走ってる時
一度もモーターで走行してないので
やはりバイブリットバッテリーでしょ
 
初めての経験なので
走っていいのか???
わからないんですが
同じハイブリット車で
バッテリーがダメでも普通には走るんでと乗ってる人を思い出したので
このまま一般道で帰る事に…
30分ほど走行したら
車を休ませて確認してって繰り返しながら
何とか家まで帰ってきましたよ~
 
ずっとエンジンが動いてるのって
プリウスだと違和感ありますね
 
俺夏のけん引車が5万キロになりそうなので
ATF交換してきました
 
トルコン太郎で全量交換っす
フィルターは交換しません
 
交換についての説明を詳しくしていただき
作業してもらいました
けん引車ATF交換:オイル受けとホース
距離的に2回交換できれいになるかと思いますが
状態によっては1回で大丈夫かもとの事
こればかりはやってみないとわからないので…
 
 
新油のサンプル きれいな色です
ATF交換:新油サンプルと現状のATF
 
現在のけん引車のATF
けん引車ATF交換、黒ずみ確認
うっすらフィルターが見える感じ
これなら1回の交換できれいになりそうとの事
ATF交換:けん引車のオイル状態
 
1回交換できれいになったのでOKっす
 
オイル代込でかなり親切な料金でした
 
これなら定期的にやれますね
 
ジェットけん引して山道はしったりするので
次回は30.000キロ走行したら交換します
 
 
 
クリーニングモードの動画です
よろしければどうぞm(__)m
 
 
左がサンプル
真ん中が牽引車のATF
 
かなりきれいになりました
 
帰り高速走行で
滑らかさが出てますね
 
交換してよかったです
 
交換時 48.703km
けん引車ATF交換:48,703km走行時
 
 

寒くなりましたね

暖房の温度設定を「HI」にして帰ってきましたよ

 

 

パソコンのアップデートしたら

青い画面になって再起動しまくって

立ち上がらない…💦

 

何度も繰り返します

PCエラー画面:青い画面とQRコード

QRコードが表示されても

良くわからん

 

明日大事な打ち合わせがあるので

何とか直してデータ出そうとしてたらこんな時間になっちゃいました💦

 

俺夏なりに検索しまくって

 

電源入れなおして Windowsマークが出たら

電源ボタンを押して電源切って

を繰り返してたら

メニュー画面が出てシステムの復元が選択できたので

復元ポイントをちょっと前の日を選択したら

何とか立ち上がってくれました

 

良かったッス

ちなみに

更新して再起動とマークが出てるので

一時ファイルからアップデートのデーターを削除したら

普通に電源切ることができましたよ

 

夕方からやってたので

何時間かかったとこか…

 

 

パソコンが立ち上がるまでの時間

10月って よく浮島に行ってたなぁって思い出してました

また行きたいなぁ

 

 

2026年のボートショーが

2026年3月19日(木)~22日(日) 

に開催みたいですね

 

 

YAMAHAの釣り用

ジェットは展示されるんでしょうかね

 

すごく見たいです

 

いくらするんでしょうか

 

宝くじが当たったら買いたいですね…笑

 

 

 

 

急に寒くなりましたね

日中は窓開けて気持ち良い感じなんですが

この時間に帰ってくると

思わず車の暖房いれちゃいましたよ

 

 

 

俺夏ベースで一人遊びっす

 

モノタロウから工具届いたので

THROTTLE DAMPER ASSY を俺夏式で交換しました

 

 

THROTTLE DAMPER ASSY 6BH-14360-02

ヤマハ純正スロットルダンパーassyと工具

6BH-14360-00  じゃなかったので改良されたんですね

スロットルダンパーassy部品と工具

 

スロットルボディをきれいにします

スロットルダンパー交換作業中のスロットルボディ

スロットルダンパー取付部分が凸凹してるので

100円ショップで買ったカーボン製?スクレーパーで

キレイにします

鉄などだとダンパー取付部分が削れそうなので…

 

キレイになったら

パーツクリーナーで脱脂しておきます

 

 

スロットルバルブの動き

スタートボタンを押すと

1回バルブが全開しました

 

バルブの裏側

軸部分に潤滑スプレーしておきます

 

 

 

モノタロウで買ったタップダイスセットで

 

まずはタップから

M8×1.25のタップでナットについてるネジロックのカスを取ります

工具でネジを回す作業

 

ダイスM8×1.25でボルトについてるネジロックのカスを取ります

スロットルダンパー交換用ボルトとナット

キレイにしたらパーツクリーナーで脱脂しておきます

 

ナットとボルトは新品買った方がいいかと思いますm(__)m

 

パーツクリーナーが完全に乾く間に

インマニのダンパー取付部分をきれいにします

スロットルボディ内部の清掃

これも100円ショップのスクレーパーできれいにして

パーツクリーナーで脱脂しておきます

 

 

この穴

ネジロックのカスがたくさんついてます

ネジ穴を清掃するスロットルボディ

リボンが付いてた跡の穴にウエスを入れてゴミが入らないようにして

M8×1.25のタップできれいにします

 

これがかなり大変💦

ハンドルが入らないので

プライヤーで1コマずつ回転させました

四角なので4回で1回転

 

4か所やるのに1時間以上かかりましたよ…笑

 

このハンドル買えばよかったです

 

ボルトが入るこの穴もパーツクリーナーで

脱脂とカスを飛ばしてきれいにします

 

組んでいきます

 

まずは

リボンが付いてたところに

UNLIMITED インテーク パワーリング をはめ込みます

スロットルボディ内側の様子

 

ゴム部分にシリコンスプレーして取り付けました

良いのか???わかりませんm(__)m

俺夏式なので…

ゴムも新品買えば良かったなぁと

ちょっと後悔してます

 

 

モノタロウのネジロック中強度をボルトに塗ってから

THROTTLE DAMPER ASSY を取り付けます

青いのがネジロック

スロットルダンパー交換用部品と工具

下にタオル敷いてるのは

ネジを落としてもエンジンの下に行かないようにっす

 

 

スロットルボディ取り付けます

スロットルダンパーassy 6BH-14360-02交換

 

上側

スロットルダンパー交換時の部品と工具

下側

スロットルボディのTHROTTLE DAMPER ASSY部分

 

俺夏的に思ったんですが

ロックナットじゃないし

スプリングワッシャーもないので

ネジロックが重要って事なんでしょうね

トルクもそんなにかけられない部品だし

 

 

なので

合いマークつけておきました

スロットルダンパー交換作業中のエンジン周辺

 

スロットルダンパー周辺の清掃スロットルダンパーASSY交換 part2

 

 

 

THROTTLE DAMPER ASSY交換

プロに任せた方が良いです

 

工賃いくらくらいなんでしょう…

 

作業時間とモノタロウで買った工具の金額考えると

プロにお願いしたほうがお得かと思いますm(__)m

それに何より安心が得られるのは大きいです

 

安心できるのって大きいですよね

 

 

ご自分で交換したい人

ちょっとしたアドバイスはできるかも

 

 

これでスピードが戻ってくれればいいのですが…

インテーク パワーリングの効果もちょっと興味あります

 

スロットルダンパー交換時 294.0時間

バイクのメーター表示 294.0時間

 

 

Replacement of Throttle Damper Assembly and Ribbon

 

 

 


 

 



俺夏が仕事で乗ってるプリウス30

前回エンジンオイル交換してから そろそろ3.000キロになりそうなので

俺夏式でサクっと交換しちゃいました

 

 

得意のオイルチェンジャーです

プリウス30 エンジンルーム オイル交換

 

 

4リットル抜けましたね

オイルチェンジャーで抜いた廃油

 

 

今回使うオイルは

AZさんのCEG-001/HYBRID  0W-20 SP/GF-6A

プリウス30エンジンオイル 4リットル交換

俺夏愛用のエンジンオイルをブレンドします

※同じメーカーのオイルを使う事をお勧めしますm(__)m

 

 

オイル入れたら

エンジンかけます

その間にスタビリンクの確認ッス

プリウス30 スタビリンク確認スタビリンクの確認

 

 

プリウス30スタビリンク確認プリウス30 スタビリンク確認

 

 

合いマークが動いてないので

大丈夫っすね

 

ホイールナットのゆるみも確認します

トルクレンチで確認しますが

確認する時は全部の車のホイールナットを確認します

ジェットも俺夏ベースに置いてあるので

トレーラーも確認

 

ついでに

気温がさがったので

空気圧も確認します

トレーラーのタイヤ空気圧が2.1になってました

自然に抜けたのもあるかとおもいますが

気温が下がったのもあると思います

2.5キロにしておきました

自転車の空気入れで空気入れてますが

けっこうな運動になりますよ…笑

 

 

 

今回オイル交換時 219.408km

プリウス30系、走行距離219,408km

 

前回オイル交換時216.580km

 

 

 

219.408km  -  216.580km  = 2.828km使いましたね

 

まだまだ使えるオイルだったんですが

ガソリン添加剤FCR-062を2回添加したので

交換しました

 

 

 

ここ最近

かなりの出費が続いてたんで

少しでも部品代を安くしたくて

自分でヤマハのサイトで品番調べて注文

 

俺夏のジェットスキーの部品

THROTTLE DAMPER ASSY 6BH-14360-00

 

届きました

 

早速開けてみます

THROTTLE DAMPER ASSY 6BH-14360-00

 

部品が改良されてますね

 

ヤマハ スロットルダンパーアッシー 部品

 

振動でゴムがはがれないようにでしょうか

 

ゴムが肉付けされてるようにみえます

THROTTLE DAMPER ASSY ヤマハ製部品

 

今まで使ってたTHROTTLE DAMPER ASSY と比べてみます

ヤマハ スロットルダンパーassy 比較

 

黒いのは全体的にゴムのコーティングがされてるんでしょうか

ヤマハ スロットルダンパーASSY 比較

さらに

周りに液体ガスケットでも塗りまくれば

振動とケミカルアタック防止になるかなぁ

 

約3万

10年使って交換なら

安いかも…

 

 

取付も俺夏式で頑張ってやってみますm(__)m

 

週末の天気どうなんでしょう…

 

その前に

購入した工具が届いてないなぁ

 

 

 

 

スロットルダンバー交換の際にコレも取付しようと買ってみました

 

 

部品見てたら

いつもの発作が…

 

おらもうガマンできねえだぁ  ⇐ ファミコンのいっき風 

 

ってなってしまい

さっそく

俺夏式で交換しました

 

スロットルボディを落とさないようにつるしておきました

ジェットスキーエンジンとスロットルボディ

 

 

 

ここまで外してあるので

スロットルダンパー交換時のインテークパワーリング取付

六角レンチ サイズ6 を使って

スロットルダンパー外しました

ネジロックが付いてるので

固いのと

燃料ホースが良い感じに邪魔になりますが

慌てずゆっくり作業するのをお勧めします

 

 

俺夏はここで六角のボルトを落としてしまい

1時間位 100均のピックアップツールで

エンジンの下側など探ってました

 

スネークカメラ使って…って思ったんですが

こんな時に限って

何処にしまったのか

忘れて見つかりません…泣

 

 

 

ボルトをあきらめて

リボンを取り外します

 

鉄製の工具を使うと

リボンが鉄なので凹んでしまいます

 

なので

俺夏式で取り外します

 

コツは

周りのゴムを指でつまんで

1㎜単位でズラしていきます

 

シリコンスプレーかけてからやると良いです

 

10分位で外れました

インテークパワーリング UL15016 YAMAHA用

 

この溝にハマってるだけ

スロットルボディ内部の画像

 

リボンをみると

黒くなってる部分がありますね

インテークパワーリング ヤマハ用 ジェットスキー部品

 

スロットルバルブをきれいにしても

コレが黒いと

あまり良くないのかも…

 

裏側はキレイに見えますがどうなんでしょう…

インテークパワーリング YAMAHA用 水上バイク部品

このメッシュの形を見ると

空気の流れを整える効果があるのかなぁ

 

 

 

今回買った

 UNLIMITED インテーク パワーリング 

UNLIMITED パワーリング YAMAHA用

 

リボンを外して

説明書通りにゴムにハメ込みます

 

UNLIMITED パワーリング YAMAHA用

 

 

ゴムの厚みがあるほうが

スロットルボディ側

UNLIMITED インテークパワーリング YAMAHA用

 

反対側は薄いです

インテークパワーリング UL15016 YAMAHA用

 

装着しました
インテークパワーリング装着部

 

ここまでで終了

 

あとは部品待ちッス

 

 

 

無くしたボルト

見つかりました

 

片付けしてた時

最後に

オイルポンプの下側とか

手でまさぐってたら

エンジンマウントの裏側にありましたよ

 

 

 

UNLIMITED Intake Power Ring  UL15016

 

 

週末ジェットのお誘いいただいたのですが

まだ直ってないんですよ~

 

 

お蔭様で母の体調も良くなってきたので

早く直して アーシング効果

試してみたいです

 

 

俺夏の愛艇

2012 YAMAHA FX-HO に俺夏式でアーシングケーブルを取付した動画です

 

何かの参考になれば幸いですm(__)m

 

最近 目がかゆいんですが

花粉症でしょうか…泣