スイミングスクール企画で

飛び込み練習会 &

ホテルビュッフェ懇親会に

行ってきました


いつも練習しているスイミングでは

飛び慣れた私達でも浅めに飛ばないと

水底でゴーグルをこすりますが(水深1、1m)

練習会のプールは公式プールなので

どんなに突き刺さるような飛び込みをしても

水底に当たる事はまずありません(水深2m)


飛び込み台も羽&傾斜付きなので

本番と同じ条件で練習する事ができました


クラウチングスタートの練習


グラブスタート(両足揃え)の時の悪い癖が

(斜め上↗️に飛び出し急角度↘️に入水)

クラウチングスタートにすると治っています


幼少からの癖というのは直らないもので

大人になってから主流になったクラウチングは

まだ改善できそうな気がします


ここまではギリギリ体幹でキープ

入水角度は少し深めで

太ももが下がってきています


入水最後は身体が少し右に傾いています

という事は後ろに引いた右足の

蹴り出す力が弱いという事ですかね


数年前の試合中に気合入れて

スタートで蹴り込んだ時に

肉離れを起こした事があるので

それ以降スタートは丁寧に飛ぶように

しているのですが•••

ちょっと初速が遅すぎですね(笑)

滞空時間が長いからバランスを

崩しているのかもしれません



問題のバックのスタート

まず大前提に

足首が致命的に硬いので

体を引き付けた時につま先しか

壁に接地していないのがそもそも✖️



そしてこの後ろに反る姿勢(反れてないw)

柔軟性の無さがこんな所にも影響が💦

ここまで酷いとは悲しい体操しよぅ



安定の浮いてこないバサロ(笑)

試合までに調整が必要ですね

潜りすぎてリレー失格とか

ほんと笑えませんからね


おまけ

ホテルビュッフェ