⚠️めちゃくちゃ長文となっています💦

自分自身への忘備録として記録しています


結論から言うと

Amazonのアカウントが乗っ取られ

登録してあるクレジットカードを使って

Amazonギフトカード50000円分を

不正購入されていました

あと何故か私の自宅宛に

トイレクリーナーも発送されていました


9/2  19時

スマホの通知にPayPayカードから

Amazonでのカード利用速報の通知が

17時00分から17時40分にかけて

10数件入っていた事にようやく

気がつきました(2時間のタイムロス)


すぐにPC💻からAmazonを確認すると

まったく知らないフリーメールに

Amazonギフトカード5000円分が

10回に分けて送信されていました


ここからはもうプチパニック状態


思いつく限りの事はやりました

1️⃣ パスワードの変更

2️⃣ 記憶してあるクレジットカードの消去

3️⃣自宅に送りつけられてくる

  トイレクリーナーのキャンセル


19時20分頃

突然ログアウトしてしまい

再ログインしようとしてもAmazonから

一時的にログインできませんと

通知が来るばかりで不安が募ります


どうやってもログインできないので

その間にPayPayカードに

不正使用の連絡を入れましたが

利用明細が確定する2、3日後でしか

対応ができないということで

八歩塞がりになってしまいました


20時頃

再度Amazonへログインを試みると

何故かパスワードの変更を要求されました

とにかく再変更してログインはできましたが

先ほど見ていた画面とは違っていて

注文履歴から不正購入されたギフトカードやら

ごっそりと表示されなくなっていました


は❓なんで❓購入履歴が消えた❓


そんな状況の中スマホを見ると

Amazonからメールが来ていました


ほーー😯なるほど

一時的にログイン出来なかったのも

パスワード再設定を求められたのも

購入履歴を消されたのも

アカウントスペシャリスト部署によって

保護されていたものだとわかりました

ちょっと安心😮‍💨


ここで雅さんが

ご飯も作らず(笑)PCの前で

睨めっこしている母の状況を

Twitter(X)で呟くと10分もしないうちに

Amazon公式Twitterから雅さんに

DMが届きましたひらめきびっくりマーク


公式DMの概要は

『詳しい状況を知りたいので

オペレーターへ電話してください』

との事で電話番号も記載されていました


もちろんすぐに電話をかけました

アカウントスペシャリスト部署で

すでに不正アクセスと

不正利用が認められていたので

トントン拍子に話が進みました

※パスワードの変更→🙆

※クレジットカードの消去→🙆

※送りつけられてくる商品のキャンセル→🙆

※クレジットカードの停止と不正利用連絡

  →2~3日後にする事

不正利用された事を

オペレーターの方に伝えられた事で

モヤモヤしてた気持ちが少し安心しました



ネットで買い物をする事が多いので

各サイトにクレジットカード情報が自動で

記憶されていて便利で入力が簡単な反面

どこか一つでも不正アクセスされてしまうと

とてつもなく面倒な手続きをする羽目に

なりました



その後

クレジットカード会社に連絡を入れると

現在のカードは即停止処分

PayPayカード会社でも調査が入るそうです


ここからまためんどくさい手続きばかり

公共料金 スマホ料金 

ネットのサブスクリプションなどなど

様々な料金の支払いをこのカード1枚で

行っていたので各サイトで変更の手続き💦💦



結局 どこからどう

IDやパスワードが漏れたのか

思い当たる節は全く無いので

分からずじまいでしたが

初めてこういった被害を受けたので

注意喚起と自分への戒めとして

長々と綴りました


みなさまもどうかお気をつけて下さい