甥っ子のスマホが
あまりにも無惨だったので
(傷だらけの充電不良のシャットダウン)
我が家の引き出しに転がってる
Androidをなんとか修理できないか
挑戦してみました


2年以上放置している
Zenfone2  laserが2台ありました
どちらも凪さんが使ってたスマホです
①水没させて液晶が映らない(電源入る)
②液晶割れをしている(電源が入らない)

↑この2台を組み変えれば
電源が入る画面割れをしたスマホが
1台作れるはず(笑)ウインクと思いました


①水没スマホ
裏蓋を外してから
精密ドライバーでネジを外します
右上のネジには封印シールがありました
これを剥がせばメーカー保証外に
なるのですがもう関係ありませんニヤニヤ
フラットケーブル2箇所と
カメラのフラット電源に注意をして
基盤を取り外します
水没させた証拠の赤くなったシールも
充電ソケット付近で発見真顔

②画面割れスマホ
同様に基盤を外していきます
このスマホ画面以外無傷なのに
電源が入らないのが不思議真顔
水没の判別シールも真っ白です

後は基盤を交換して元通りに
組み直していきます
一応両方とも元通りにしました

バッテリーは完全放電しているので
充電器にさしてしばらく放置です
充電ランプが点灯しないけど大丈夫
しばらくすれば点灯するようになりました


①+②の修理済みスマホ
無事充電も完了して電源も入りました
画面操作もちゃんと出来ました
WiFiにもつながり
自動アップデートも始まりました

ここで私の大失態が発動します