2023秋から海を渡って新しい土地へ。基本はオタクで引きこもりなあめりかでの日常を書いています。
★植物の楽しさに目覚め多肉、ピレア、レモン育ててます。
★英語は海外ドラマでゆるーく勉強しています。
★食べることとおうちでゴロゴロが人生の幸せです。

このブログの内容のコピーや転載は禁止しています。コピーや転載をしないようお願い致します。
つと
 
 

2024年4月17日(水)
今日も気持ちの良く晴れた一日でした。
窓の外にペアで追いかけ合って飛んで

いる小鳥が見えました。

そろそろ子育ての季節でしょうかヒヨコ
 

 


さて、ここでの物価の高さについては
家賃と医療保険について書きました。

 

 


これ以外で
ここでの物価の高さが分かりやすいのは
食費です。
食費といっても、大きな違いは外食の費用!!

 

外食せずに家で作って食べるなら
それ程かからないです。

スーパーの商品を見ていると、
為替の動きもあって

全体的に日本より少しずつ高いと思いますが、
一部チーズとかヨーグルトとか
特定の製品で安いと感じるものあったりして
食材がすごく高い!という感じはしないです。

 


それに比べて外食は、、

 

カフェなどの部分的にセルフの場所なら
そうでもないのですが、

給仕のつくようなレストランの場合、
軽めの食事でも
一人当たり3000円以上かかる印象です。

 


この間、中華レストランへ行ったんですが、
二人で4皿注文して
量は物足りなかったなあという感じで
お会計は一万円を超えましたアセアセ

 


引っ越して初めての外食でしたが、
思いがけず心が傷ついて、あれ以来
外食(給仕のある)へは行ってないですね泣き笑い

 


外で食べるのって
いつも好きだったのですが…。

 

 

ファミレスが恋しいー!!おーっ!気づき気づき

 

 

日本のお店がワープしてこないかなあ
と思うこの頃です。

 

 

 

つと