2023秋から海を渡って新しい土地へ。基本はオタクで引きこもりなあめりかでの日常を書いています。

このブログの内容のコピーや転載は禁止しています。コピーや転載をしないようお願い致します。
つと

 

 

ここに来る前から
高い高いと聞いていた物価。

まずは大きなところで家賃から
書いてみます。

 


住居募集のサイトを見ていると、
誰かと一緒に住むシェアという形なら
低いところで月15万円くらいからあります。

だいたい家具付きの一人部屋で、
風呂トイレ共用だったり
リビングやキッチンが共用です。

 


他人とシェアしないのであれば、
月30万円前後からという印象です。
風呂トイレ、リビングキッチンも

もちろん自分専用で、
家具がついてないところもあります。

 

 

そして、
一軒家をまるっと借りるなら、

大きさにもよりますが、

月70万以上はする感じです。


他の経費として、
光熱費は、家賃に含まれることも
割とありますが、月数万円プラス

して払う場合もあります。

 

集合住宅の洗濯に関しては、

敷地の一部にランドリールームがあって、
有料の場合は毎回費用がかかります。

(一回500円前後)

 


この辺りは都心ではないので
もっと便利な場所とか高級住宅街とかなら
さらに高くなると思いますが、
米全土で見たら
比較的高めな地域だと思います。

 


まあ、各家の敷地は結構大きいので、
確かに、住民が共有できる広々とした
面積を考えたら
このお値段は妥当なのかとは思うんです。

(家の隣にピクニックに十分なスペースがあったり)

 

 

 


でも、

 


やっぱり

 

 

 

 


日本のアパートと比べると、

 

このお値段の差はあり得ない…!不安

(うちは7万円の賃貸だったのでなおさら…)

 

 

 


家賃を払えなくてホームレスになる人も
いると聞きますが、納得です…驚き

 

 

これ以上高くならないでーと願うばかりです。

 

 

 

つと