ラーメン ブログランキングへ

3月10日、昼です。

チェさんBUBUさんと麺活。

夜勤明けでそのまま品川へ。

ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

天気は生憎の雨、でもそんなこと3人には全く関係ないのです。

いつも通り、麺話で盛り上がりながら向かった先は2月20日オープンらあめんHAJIME」。

ご存じ蓮根の名店らあめん 元 (HAJIME)の2号店。

お馴染み武田さんのナビで若干迷いつつ十条へ。

少し離れたパーキングメーター(60分 / 300円)に駐車して、お店へ。

お店の場所は十条駅、十条銀座商店街の中です。

車で店の住所を入れて商店街の中に入ってしまうと完全にアウェイなのでお気をつけください。

12:40頃着、店内ほぼ満席でしたが、テーブル席が丁度空いてすぐに座れました。

ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

お店の外観はかなりバカでかく駅近くでもひっそりと営業している蓮根の方とは全然違います。

券売機

ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

チェさん、BUBUさん・・・牛醤油らあめん(750円)

僕は牛塩らあめん(700円)を。

3人でシェアで食べました。

ステーキごはん(400円)も頼みたかったけど連食なので控えました。

厨房には内田店主の姿が。

なんでも蓮根の方は新しい店長に任せているそうな。

$ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

一番右には神奈川のつけ麺の王者 つけめん 玉からも祝札が届いていました。

繋がりがあるんですね、なんか意外でした。

そして着丼。

ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

牛塩らあめん(700円)

ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

牛醤油らあめん(750円)

まず塩はスープは牛肉ベースの塩清湯スープ。

ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

牛骨ベースではなく、牛肉ベースとのことですが、牛独特の甘い旨味が最初に結構感じますが、食べ進めるにつれて牛感は影を潜めカエシ感含めて感じていく味わい。

牛独特のクセが若干あるので好みが分かれそうな所ではあるけど、僕はうまいと思いました。

カエシも尖りがないけどしっかり存在感があり、牛のクセをうまく消しています。

スープには玉ねぎを揚げた物が乗っていて香ばしさが合っていましたが、かなりぶわぶわになっていて食感的にはイマイチ。

もっとカリッとしてるといいなと思いました。

麺は三河屋製麺の中太縮れ麺。

ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

この麺はプリッとしている触感に不揃いの形状が実にうまい!!

塩のスープでこの麺の組み合わせって珍しいと思いましたが、うまかったです!!

チャーシューは豚バラ?かな。

$ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

でもバラにしたら、脂身じゃない部分がやけにパサついてて旨味が抜けきった感じでちょっと残念。

これはあんまりかな。

チャーシューの上にはHAJIMEと言ったらの姫筍。

メンマの代わりですが、コリッとした食感でうまいです。

醤油の方は麺こそ、やはりうまいんですが、スープに牛のしぐれ煮のような物が結構多めに盛られていて、その甘みが強すぎてスープ本来の味を完全にかき消しているような印象。

甘すぎた感じが僕は好みでなかったです。

多分、それもスープ自体の牛のクセを消す為のものなのかな?とは思いましたが、鶏や豚に比べると獣臭が強いし、牛ってのは難しいんでしょうね。

ラーメンの価格って700円~高くても800円くらいまでが妥当ですし、同じ値段で鶏や豚より高値な牛で旨味をうまく残してダシを取るってのはなかなか難しいのかなと思いました。

価格関係なく高くて臭みもないような肉使えばいいんでしょうけど商売ですしね。

別日に再訪して鶏白湯も食べましたが、そちらはまた今度書きます。

ごちそうさまでした!!

得点:牛塩らあめん 75点、牛醤油らあめん 73点

$ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

この後は王子に向かいました。

<らあめんHAJIME>
住所 東京都北区上十条2-30-9
TEL 03-6314-3227
営業時間 11:30-15:00、18:00-22:30、土日祝11:30-15:00
休日 月曜予定



大きな地図で見る