任天堂岩田氏「3DSでビジネスをしないのは選択肢としてあり得ない」 | 適当更新ゲハにゅ

適当更新ゲハにゅ

有題無題ゲハにゅ

大人気記事
nintendo_iwata_3ds_01117_06.jpg
任天堂岩田氏「日本のソフトメーカーさんが一番力を入れてくださっているゲーム機はニンテンドー3DS」


任天堂岩田氏「3DSでビジネスをしないのは選択肢としてあり得ない」

2014年1月30日(木) 経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会 質疑応答
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/140130qa/02.html

今、例えば日本市場に目を向けて考えますと、日本のソフトメーカーさんが一番力を入れてくださっているゲーム専用機はニンテンドー3DSであると言って差し支えないと思います。これは、ゲーム機全体のマーケットの中でニンテンドー3DSの存在感がハード・ソフトとも圧倒的に大きいためで、そこでビジネスをしないというのは選択肢としてあり得ないということで、みなさん大変力を入れておられます。その中で私たちとWin-Winでご協力できることがあれば、いろいろなこともしています。



2013年 年間ソフト販売本数 TOP10
http://www.famitsu.com/news/201401/07046108.html

01位 3DS ポケットモンスター X・Y 397万6829本
02位 3DS モンスターハンター4 329万3312本
03位 3DS とびだせ どうぶつの森 173万182本(累計401万7159本)
04位 3DS トモダチコレクション 新生活 158万67本
05位 3DS ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 122万7377本
06位 3DS パズドラZ 100万5697本
07位 3DS ルイージマンション2 98万2737本
08位 PS3 グランド・セフト・オートV 60万5882本
09位 WiiU New スーパーマリオブラザーズ U 58万4479本(累計96万5794本)
10位 WiiU Wii Party U 51万8766本



 VITAユーザーは中古しか買わないらしいからな、3DSを選択しないのはありえないな。

 ただ、ある種のコアなゲームの場合 VITAの方が売れる。例えばエロゲ移植を一つのハードに集中させればそれは特定層の人にとっては神ハード。VITAはハードウェアそのものは悪くない。これでマトモなゲームができるなら大ヒットしたと思う。
 3DSは開発しやすいというのが大きいと思う。本来、携帯機は低コストで開発できるというのがメリット。VITAでは携帯機でもPS3のゲーム以上に開発コストかかってしまう。
 VITAのソフトが3末までに30本あって、その30本の内訳って6本が紙芝居エロゲ・ギャルゲ移植で、3本が紙芝居ゲーで、2本が完全版で 2本がギャルゲRPG移植で、残りはほとんどマルチ……。去年でた20本以上の紙芝居ゲーの爆死率もすごいことになってる。

PS Vita用『ロウきゅーぶ! ないしょのシャッターチャンス』CM
http://www.youtube.com/watch?v=tevbvEhhIXI

札幌の女児誘拐事件の犯人宅からVITA出てくるんじゃね?



任天堂岩田氏「3DSでビジネスをしないのは選択肢としてあり得ない」