アメリのススメ | VV渋谷宇田川のブログ

VV渋谷宇田川のブログ

ヴィレッジヴァンガード渋谷宇田川店のブログ

こんにちわ!よもぎです

この半年間お昼休みはほぼ富士そばかドトールです


センター街のドトールは内装が白くて喫煙席のないめずらしい「白ドトール」で、

ここがなぜか異常におちつくので店員さんと目を合わせるのが恥ずかしいぐらいよもぎは通ってます

今なら期間限定の「黒糖ほうじ茶ラテ」っていうのがおいしい!



さて今日は今月作った本棚の紹介!


VV渋谷宇田川のブログ

アメリコーナー


アメリって、そうあの映画の「アメリ」です


VV渋谷宇田川のブログ
ジャケが初見さんのハードルあげてる


初めて観たのは18ぐらいでしょうか?

私の人生もう「アメリ前」「アメリ後」って区切れるぐらい大好きな映画で

何回みたかよくわかりません

世界観もインテリアもめちゃくちゃ影響うけました

乙女チックなイメージあるかもしれませんがちょっと毒もエロもあってそこがいいです


そんなアメリをイメージした、「アメリを好きな女の子が読みそうな本棚」、

要はよもぎの趣味です この世界観に共感してくれる女子集合! 



おすすめはミヒャエルゾーヴァの画集


VV渋谷宇田川のブログ

アメリの部屋にミヒャエルゾーヴァの絵(映画の為に描いたそうです)が飾ってあって、

アメリが寝てる間に絵の中の動物たちが喋りだすんですね。

かわいいんだけど奇妙でシュール。



あと「ちいさなちいさな王様」
VV渋谷宇田川のブログ


これは私が小学生のときに読書感想文の課題図書になってたので読みました

ある男の子の部屋に、指の先サイズで態度のでかいデブの王様がやってくるって話なのですが、

この話に心酔した小学生のよもぎはなんとなく自分の部屋にもちいさな王様がやってくる気がして

しばらく部屋の隅で王様が現れるのをじっと待ってた記憶があります


この本のジャケもミヒャエルゾーヴァだったのを大人になってから知りましたー




そして小説版も置いてます!


VV渋谷宇田川のブログ



後日本棚の近くでアメリのDVDも流す予定でーす

ぜひチェックしていってください★