どうも、銭形ブログです()

主役は銭形4、増産おめでとうございます。


だいぶ前に初打ちの記事を投稿してから


理不尽すぎる!!!打ってられるか!!!


と一度距離を置き、打禁リスト入りしていた本機ですが


打禁リスト入りしてから1番打ってるのがコイツです。

もう、訳がわかりません。


稼働しない日はXで「銭形」「銭形4」って調べてる辛い中毒者です。

出玉状況の報告ばっかりで呆れます。

打ちながらツイートしてるの僕くらいです()


ホールに入店したら吸い寄せられるように着席しています。



銭形4は、本当に演出バランスが悪いですが

G数上乗せ型AT機としてはデキが良いと感じてます。


このブログでは

まだ、打った事がない方に対してここは押さえておいた方が良いという所を書いていきます。

銭形4を打つ前の心構えとして参考になれば幸いです。

最後まで宜しくお願い致します。


ゾーン狙いとか考えず打つなら常に天井狙いという意識で打ちましょう

貯メダル遊戯出来ると尚良いのですが軍資金は4〜5万位あればまずは安心でしょう。

3万だと次が追えない展開全然あり得ます。

個人的に朝一リセット狙いはオススメです。

なぜなら、

銭形3同様モード移行についてはごく一部を除いて

解析が出ていないし…

リゼロのA天もまあダルかったですがそれを凌駕します。

 通常A,Bの天井が近いとか、メニュー画面にちびアミーがいるとか、(超)天国が確定する状況の台を拾えたとか、おいしい思いが出来た試しがありません。500〜700ガッツで拾えても大抵ゼニガダッシュに全然入れられず辞められてる台がほとんどです。

低設定のゼニガダッシュはほんと叩き所です

ゼニガダッシュのその1Gに(命を)賭けろ!


②ゼニガダッシュは絶対に数値以上の設定差があります

体感での話にはなってしまうんですが設定が1より上ならちゃんと急行モードに入ってくれますし

レア役も反応してくれます。

弱チェリー高確移行率はうーん、、現状解析値通りなのかなって思います。

設定1の強チェリーダッシュ当選率60%は真っ赤な嘘(と考えています)


③どの演出も信じてはいけません

銭形3まで熱かった黒ナビ演出や前兆で登場する不二子、セリフ赤文字系など、パチスロにおける常識からかけ離れた演出バランスとなっている為慣れるまで相当の時間とG数を要します。

本当は通常時スキップしたい位ですけどそこまでスマートな機械ではないので通常時はほぼ液晶無視でも良いでしょう。小役は溢しても損じゃないですし

駄菓子屋アイスバーくじ演出でみんなも台パンだ!


規定ガッツ数からの前兆G数、AT中の捜査カウンターからの前兆G数数えながら打ってはいましたが法則性ほぼ皆無と言ってもいいでしょう。


発展前後でどれだけ演出が強いかがカギです。


一応

通常時(ゼニガダッシュ非経由)

規定ガッツ到達〜20Gで前兆ゼニガタイム突入

基本16G〜18Gあたりで連続演出発展します。

20G,21Gでゼニガタイム直行はちょっとチャンス

20G超えてゼニガタイムも入らず連続演出発展がかなり熱い


◉通常時ゼニガタイム中等ハズれるけど熱い演出

・予告状(黒なら実戦上ハズレなし)

・発展前一味カットイン(不二子なら〃)

・サーチライト演出第3停止で大

鉄板?

・銭形歌舞伎演出

・アイキャッチ系

※間違いあれば修正します。


AT中

捜査カウンターの前兆G数

7〜8G発展が基本、ハズレでも次Gで前兆走ったら本前兆期待大(でもハズレも余裕であります。

小役前兆じゃなく規定G数前兆でコレが熱い)

↑前後の演出で2,3回熱いのくるかこないかで大体種ありかどうかわかる


7,8G発展→ガセ、即ゼニガタイム

7,8G発展→ガセ、前兆中限定演出(うまく説明つかんけど打ち込んでる人ならきっとわかる)

後者の方が前兆期待度高いかなって個人的に思います。

最大で15G煽ります。


◎AT、特に前兆中熱いと思ってはいけない演出

・赤系(セリフ予告など)

・不二子、アミーセリフ掛け合い(赤でも外れます)

・サーチライト演出不二子(これ、ハズレあるんかいと先日驚きました)



④AT中は(一部を除いて)デキレがありません


メーカー開発者のインタビューですが

デカ目さえ引けばなんとかなるゲーム性(らしい)



一部、突入時点で勝利濃厚のデカチャンス※(執念解放除く)があると打ってて感じる部分があるのですが、それを除けば気の抜けない場面が続くATになるのでそこは他のスマスロでは味わえないこの台唯一のアツく楽しいところかなぁと感じております。


※これとか最終Gの書き換えでデカチャンス突破してもほぼほぼビッグゲームには当たりません。

多分です多分


AT中で他に言及する事があるとすれば

デカチャンスのシナリオのことですかね

設定差もあるとかなんとか噂されてますが、

こいつは設定差というより

朝一リセットの場合、特に2個目で赤とか紫が控えてる事多いなぁと思ってます。



銭形3の時みたいにモード移行の仕組みだったり、積極的に打てる根拠となるものが見つかればいいなぁと思ってます。。。



最後に


ビッグゲーム取れないと午前中でマイナス2000枚余裕です。

それが銭形4


でも、気づいたら座ってるんだよなぁ


おわり