理系総合職アラサーOL みぃです。
3歳女の子子育て中、二人目妊娠中。
現在8ヶ月です!
旦那は急遽単身赴任。
しばらくの間ワンオペ育児です。
ファッション・子育て・仕事など
について書いています。

コメント・いいね嬉しいです♡
 
 
 
 
 
マタニティマークについて
 
 
 
 
 
 
初マタのときは
はじめてのたまごクラブを買って
バッグに付けてました。
 

 

 

今回の妊娠では母子手帳交付のときに

一緒にもらったものを付けています。

 

 

 

 

でも付けるようになったのはごく最近で

妊娠5ヶ月を過ぎてから。

正確には付けていたけど

見えないように隠していました。

 

 

 

 

もし万が一倒れてしまった時などに

マタニティマークを付けていれば

妊婦だということがわかり、

適切な処置を受けられるはずと思い、

隠し付けていました。

 

 

 

安定期に入るまでは

会社の人にもバレたくない、、

というのもあり

堂々と付けられませんでした。

 

 

 

7ヶ月くらいになるとさすがに

お腹が大きくなってきて

マタニティマークをつけなくても

妊婦だと分かるように。

 

 

 

 

そこからはもうマタニティマークを

付けるようにしました。

マタニティマーク、

付けていることで

私は席を譲って頂いたり、

声をかけて頂いたりと

優しい方たちに気遣っていただけました。

 

 

 

 

ただ、一方で。

嫌がらせをしてくる人もいる

という事実。

 

 

 

 

私は出会いませんでしたが。

そういうことを聞くとこわくて。

堂々と付けられません。

 

 

 

 

正直妊娠6.7か月は

息切れしたり頭痛があったりで

電車で立っているのは辛かったです。

本当に席を譲っていただけて、

感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

 

 

 

一方で、

座っているときにヘルプマークや

マタニティマークを付けている方を見つけて

席を譲ってもらえないかたも多く。

 

 

 

せめて優先席は譲っていただけない

でしょうか???

って思ってしまいました。

もちろん私も

体調が良いときは座りません。

 

 

 

でも体調悪いときに譲っていただいて

そして見つけてしまった

他の人のマーク。

どうすればいいのかわかりませんでした。

 

 

 

自分から席譲ってください、

なんていいにくいですよね、、

 

 

 

なので私は妊娠していないときは

優先席には座りません。

普通の席でマークを見つけたら

率先して譲ります。

 

 

 

マークを付けている人への

嫌がらせがなくなりますように。。

 

 




▼お気に入りマスク

ライラック、コーラル、ハニーを購入♡

気分によって付けてます◎





▼楽天ブランドデーで20倍ポイント!

こないだブラック買っちゃったよーー😭💓





▼最近の記事も読んでいただけると嬉しいです♡




 『【ジェラピケ】ついついポチッた購入品②』理系総合職アラサーOL みぃです。3歳女の子子育て中、二人目妊娠中。現在8ヶ月です!旦那は急遽単身赴任。しばらくの間ワンオペ育児です。ファッション・子育て・…リンクameblo.jp




 

楽天ROOMやってます♡