既に各方面からのコンサートに対する評価が上がってるようで、敢えて重ねる必要はないかとも思いましたが、備忘録として残しておきます。
福岡のサンパレスに続き、北九州も昼と夜と2公演入りました。
昼公演は古くからのお仲間のEさん。
なんでも箱モノのコンサートは久々とか。
その昔はEさんはどこに行ってもほぼいらっしゃり、前回九州7県の時の鹿児島、果ては沖縄でも。
席はM列の7番8番、後方であり下手ブロックの真ん中でした。
さて、昼公演はセットリスト(ユニット系のところですね)は福岡の昼夜とも違い、少なくとも3パターン用意してるんだなと。
何しろ久々に「泥のメトロノーム」聴きましたから。
そして福岡からはどう変わったのか。
福岡サンパレスのスタートとは違い緊張が抜け、全体的にMCがまとまってしかもパワフルになったのと細かい繋ぎの部分に力が入っているように思えました。
またライブ中に写真・動画撮影可能な時間を作ってくれたり、終演後のお見送りも追加されてました。
前回はいわゆる振りなどのぱパフォーマンスがまとまっていると記録しましたが、今回はそれにプラスしてMCや寸劇などの繋ぎの部分がとてもパワフル、各メンバーの良さが引き立つようなトーク回しやなつみかんをはじめベテラン勢の絶妙な流し。
進歩してますね。
動画撮影時もなっちゃんが下手側通路を通って、気づいてくれ手を振ってくれたり、楽しかったです。(ほんのすこしEさんが羨ましかったり)
お見送りは2レーンに別れているようで、実際に自分たちが並んでる時にはどちらに誰がいるのかは分かっておらず、並んだレーンになっちゃんが居たという50%の確率をクリアしたので、これはもうEさんの強運のお陰です。(写真集イベ時の彼の強運は伝説です)
夜公演まで少しだけ時間があったため、Eさんの車で小倉駅まで送っていただき、宿で休憩。
夜公演の座席はH列27番。
ステージから見ると昼の5席ほど前の中央ブロック。しかもその中央ブロックの真ん中、どセンター。
見やすい見やすい。
ギリ、メンバーの視線が判別できるかどうかの距離。
たまたま前の席が空いており、秋葉原の立ち最のどセンと言った場所でメンバーの視線の先に居るような感じでした。
セットリストは福岡の夜と同じ。
やはり3パターンですね。(これ以降の大牟田はわかりませんが)
ポイントは二つ。
いつもそうだけど、いつも以上に力を振り絞っているなっちゃんのパフォーマンスの凄さ。そして、手を抜かない村重。(MCや寸劇じゃなく、歌とダンスがまるで初期の頃の全力)これは凄かった。
見やすいのと聴きやすいのと最前以外で久々の満足度です。
ただし、真ん中のため通路からは少し離れてるんですね。
こればかりは仕方ないので贅沢は言えないのですが、ほぼほぼ360度にメンバーがいて、それを追いかけて撮影してたものだから、もう自分で撮った動画を再生してみると車に酔うんじゃないかというレベル。もちろん腕も悪いし機材も悪いので、スマホを買い換えようかと真剣に思ったり。
終演後にのお見送り時にどこのレーンに誰が並んでるのかの紙が張り出されており、ああ、これあったんだと。
素直になっちゃんのレーンに。
そして案の定(昼もそうだった)先頭に姫が。
詩:お腹すきましたん。
な:真ん中でずっとニヤニヤして観てたでしょ。よ〜く見えとったよ(笑)
満足した時の顔ってのがにやけてることが判明。
お仲間である在福のMさん、Kさんと共に食事に。
食事後に別れ自分はホテルでSRは視聴。力を出しすぎて疲労が限界になってるなっちゃんを初めて観たような・・・あれ酔っ払ってないよね??
SRで彼女も言ってたように皆で作り上げてるツアーだということと、一所懸命な様子、そしてその結果が全てのパフォーマンスに現れているんだというのが確認できた次第です。
本当に楽しかった。
唯一気がかりなのは、二期生と三期性が目立たなかったこと。
りこぴやじーな、みおちゃんが居ないのもある。そうメンバーが少ないのもあるんだけど、ちょっとそこが不安に思えました。
終わりに動画がブレブレなので画素数あ低い静止画をどうぞ。
こっち見てるよね?

