吟遊詩人の唄 by vuvantom -4ページ目

吟遊詩人の唄 by vuvantom

ゆきりんこと柏木由紀ちゃんとなつこと松岡菜摘ちゃんを中心に愛を叫ぶ!

内容に関係の無い、若しくは読んでないようなコメントを頂くことが最近増えてきています。申し訳ありませんが、そういう場合にはコメントにて返事をいたしかねますことをご了承ください。

この1週間の間に、個別握手会と出張公演とこのツアーと。

 

全てに参加出来た事に感謝から。

 

台風など天候の心配もありましたが、それほど影響を受けることもなく全て完走出来ました。

 

タイトルにある鹿児島でのツアー。

 

昼と夜の公演のどちらかでも当たればいいかと二つ投げたら二つとも当たるという状況が福岡、北九州、そしてこの鹿児島と続き、結果、福岡サンパレスからこの鹿児島まで、わずか1ヶ月半の間に4回も飛ぶ事になってしまいました。

 

で、ツアーの内容は・・・

出演しているメンバーによってMCが変わったり、寸劇が展開したりはあるのですが、中身(セトリ)は基本同じかと。私は3つのセトリで回してると思ってましたが、詳しい方どうなんでしょうか。

 

今回はODAこと小田さんが頑張ってました。

寸劇での登場もありますが、ステージ上でのパフォーマンスも含めとても頑張っている姿が見えました。

 

また引き続き村重さん、よく引っ張ってますね。

なっちゃんとのワチャワチャした絡みなどもあり、お互いが信頼しあってることがよく分かる雰囲気でした。

 

ご存知の通り会場の座席位置によってライブを楽しめるかどうかの割合が左右されることが多いです。

 

今回は昼夜とも1F席、しかもブロックで言えば真ん中を横切る通路より前のブロックなので、良席の部類に入るんじゃないかと。

少なくとも前回の九州ツアー時は2階席とか後方とかで双眼鏡がないとメンバーが分からないことがあったので、今回はステージ上でのメンバーの動向などもよく分かる位置だったかと思います。

 

昼公演でのお見送り時には

 

詩:今週3回も会っとる

 

な:ほんと、それな。

 

夜公演でのお見送り時には

 

詩:ちゃんと見つけてくれた??

 

な:うん。分かってたよ。

 

(何回かステージ上からレス回収出来たような気がしてたのですが、果たして・・・)

 

続いて、ちょっとモヤモヤした点が。

 

それは動画撮影時のこと。

 

メンバーは思い思いの動きで客席を回るのですが、今回の座席の位置となっちゃんの動線を矢印で描きましたのでご覧ください。

どんな状況だったのかはなんとなく分かるでしょ??

 

 

 

 

 

昼公演はワンチャンあった気がしますが、全く視線が飛んでくることもなく。ゴンドラ乗車時に少しだけ・・・

 

夜公演はノーチャンでした。

 

楽しかったのは間違い無いのだけれど、宿に帰って他の人がアップしている動画を見てると、どうもいけません。

なんだよって。

 

まだ修行が足りないようです。

 

夜公演終演後に現場から脱出する方法にも手間取り、そういうのもあり、なんとなく終わり方が良くなかったなぁとか。

 

街中に出て入ったお店は豚しゃぶやら雑炊やらのお店なのですが、店員さんの可愛さに驚きました。

 

あの鹿児島大のバイトの子はメンバーにも引けを取らないかと。

なんで鹿児島大って知ってるんだって?

いや、あまりに可愛かったので、色々聞いちゃいました。

親の年齢聞いて、そうだよなぁとなったりね。

 

で、このお店を出るときにHKTのメンバーである豊永さんが来たことがあったり、ゆきりんこと柏木さんも来店されたことを飾ってあるサインにて確認。

 

宿の露天風呂からは桜島が良く見えるはず(前回もここに宿泊)なのですが、今朝は曇っており良く見えず仕舞い。

 

お昼前の飛行機に乗り、午後2時半に自宅に到着。

 

無事私のツアーも終わったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはじめに連番して頂いたTさんには申し訳なく。

10巡内に呼ばれることはなく、何巡だか覚えてませんが、座席はX、立ち最も無理、ってことで上手のお立ち台エリアの最後方(壁後ろ)に立ちました。

 

そもそもAKB劇場は3年振り?

 

前回も出張公演だった気がしますがあとで確認してみます。

 

さて、基本的にセトリは前日と同じ。

 

1.パッションフルーツの秘密

2.恋のPLAN

3.性格が悪い女の子

4.キスはだめよ★

5.1994年の雷鳴

6.Ambulance

7.好き 好き 好き

EN1.ロマンス拳銃

EN2.背中から抱きしめて

EN3.ハート型ウイルス

 

間にちょっとした占いとかゲーム。

MCは前日のなつみかんではなくびびあんで。

 

なっちゃんの「危ない恋(既婚者や不倫など)」に行きがちで性格が難有りとの結果に苦笑。え、立候補??

 

位置は一番遠いし相変わらず柱は邪魔なのだけれど、何しろ前の人が邪魔で見えないことが無いというのはストレスがかなり少ないですね。お立ち台最高です(負け惜しみではなく)

 

おまけに自分育ちが悪く、サイではなくフリコピで育った(入った頃の諸先輩がほぼフリコピと手拍子とケチャ)もので、今日は一切サイを振らずに好き放題でしたw

 

コールも、前日より少なめに感じた(気のせい?)ので盛大にしたつもりですがどこまで届いたか。

 

全編終了後のサプライズでTGC出演が決まった事をなっちゃんが読み上げた段階での「おめでとう」コールが聞こえたらそれは私ですw

 

ほぼ最上手しかも最後方って事でまっすぐ目の前のステージ上にはよくて一人か二人。ステージ上の真ん中と下手は見えるけどどうしても柱の陰に隠れるメンバーが一人二人居たりします。

 

そんな中「ロマンス拳銃」の中で、ロマンス拳銃ババンバン♫という歌割りの時になっちゃん最上手に。

 

しかもババンバンってフリ(手で拳銃の真似して撃つ)の時はこっちにしてくれるという^^あれ気のせいかしら?

 

つう事で無事ランウェイも出来るようだし(あの出演を賭けたイベントは何だったんだろうね)、最後のご挨拶の時も7人が幅をとってステージ上に並んでくれたお陰で割と話せたしね。

 

な:あそこの後ろにおったやん(と指差しながら)

 

詩:見えた?

 

な:うん

 

ま、これで気のせいでは無いんだろうと思う事にしました。

 

終了後にカフェもお付き合いできずに帰宅してしまいました。

 

現場で絡んで頂いた連番したTさん、新幹線無事走行で良かったMさん、夜勤明けで起きられたかどうか心配してましたぜKさん。皆さまお疲れ様でしたd( ̄  ̄)

 

毎週とは言わないけれど7月中旬くらいからずっとイベントに参加できてる幸せを胸に刻み、週末はこの夏の集大成って事で薩摩に行きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトル名を打ちながら意志と意思の違いというのは何なのかが漠然としか理解できておらず、ネットで調べました。

(え、それだけ??)

 

さて、今日は東京流通センターというちょっと気が重くなる場所での個別握手会。

ちょっとだけ悩んで電車で行くことに。

 

3部と4部の二つの部で、他の個別と比べて枚数は少なめ。

 

3部は11枚。

 

まずはここのところのイベントの多さによる疲労の心配から。

 

詩:疲れてるんじゃないの??

 

な:大丈夫。ちょっと喉に来てるけど。

 

詩:こっちでのイベント干されたわ。

 

な:平日のあの時間なのにね。

 

詩:でも、鹿児島は行くよ。昼夜とも。またニヤニヤしながら観てるよ。

 

な:じゃ見つけるよ。

 

詩:よろしく。って、今日はちょっとメイクが違うような。赤い気が。

 

な:えー、チークが一番苦手なんだよ。いつもより濃いかな?

 

詩:でもちょっと赤みがあった方が健康的に見える気もする。

 

そんな会話でした。

 

続いて4部。

ここは9枚。

 

詩:そういやなっちゃんエゴサするって言ってたよね。

 

な:うん。

 

詩:実はさ、自分もうかれこれ7年以上ブログっぽいもの書いててさ。

 

な(ニヤニヤ)

 

詩:ん? もしかして読んだことあったりするの?? 

 

な:(ニヤニヤ)うん。(手のヒラを望遠鏡のように丸めて覗くポーズ)

 

詩:マジか。えええ?なんかいきなり緊張というかどうしようかってなってる。

 

な:立場逆転じゃん。どっちが芸能人かってw

 

詩:いや、あの、そりゃそうなんだけどさ。でもとても真面目に書いてるつもり。本心に近い部分で。

 

な:(ニヤニヤしながら相変わらず望遠鏡ポーズのまま)

でも監視してるわけじゃないからね。←そのポーズはむしろ盗み見じゃ?

 

詩:わかった。これからもちゃんと真面目に書くわ。

 

と、なんだか分からない、読まれたという喜びに近い感覚としっかりしなきゃという妙な覚悟が生まれた瞬間でした。

 

普段気ままにSNS等発信している皆さま。

読まれてると思った方が良いかもしれませんぜ。

 

エゴサ怖い。

 

二つの部数だけだったので早めに帰宅し、無事地元の県知事選挙の投票を済ませ、地元の居酒屋で喉を潤し、陽が落ちてから頰をなぞる風にほんの少しだけ秋を感じた日曜でした。

 

 

正直に言うと「RESET」公演を観るのは3回目と言う初心者。

 

1度目は大島チームKの佐江ちゃん生誕祭。

2度目は今年の2月。

そして三度目が今回の生誕祭。

 

場所も初のガスホール。

 

当初の旅程で13日イン、15日アウトを台風の影響で復路だけ変更して今日16日に帰ってきました。

 

遠足は家に帰るまでが遠足。

家に着くなりドッと疲労感が増したけれど、記憶が新鮮なうちに。

 

まずフラスタ。(作ってくれた花屋さんのサイトをどうぞ)

https://www.instagram.com/p/B1LwnsWnfpJ/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

 

続いて生誕委員の方より配布物。(写真は現場劇場での購入)

 

 

 

仲間内のS君と連番で、チケ番は023。(23才だから縁起がいいとこの時は思ってました)

 

ところが抽選入場が始まっても呼ばれない、呼ばれない。

 

15順過ぎくらいで、笑顔で「こりゃ優勝・準優勝あるかも」なんて軽口を叩いていたましたが、準優勝となり前方上下に別れた”立ち”は免れたものの席は離れて連番の意味が・・・

 

公演が始まって生誕祭一色に。

サイは基本青、白も後半に使う。

なっちゃんコール最大。(久々に翌日声枯れました)

 

メンバーは下記通り。

秋吉優花・伊藤優絵瑠・上野遥・神志那結衣・坂口理子・田島芽瑠・田中菜津美・田中美久・豊永阿紀・松岡菜摘・渡部愛加里・村重杏奈・本村碧唯・今村麻莉愛・宮崎想乃・上島楓

 

公演中に目を引いたのは楓ちゃんの振り。

はるたんは言うまでもなく出来る子なのだけれど、この楓ちゃんのダンスには驚きました。

本店の西野さんを初めて見た時にも似た気持ちになりましたが、それは激しさが元気の良さに繋がっているに過ぎなく、楓ちゃんのそれは大きいんですね。

身体はあんなに小さいのに。

 

言い過ぎ(褒め過ぎ)かもしれないけれど、優子ちゃんを初めて劇場で観た時により近いのかもしれません。奇しくも同じRESET公演ですし。

 

お手紙ははなちゃんからのもの。

 

「村重さんやなつみかんさんとお話ししてる時に笑ってるなっちゃんがとっても大好きです」

 

そうだよね、わかる。

 

本人からのご挨拶では(以下は記憶ですので間違ってるかもしれません悪しからず)

 

「大変なことも好きで背負ってる」

 

グッと来ちゃいましたね。

なかなか言える事じゃないです。

付いて行きたくなりますが、自分はメンバーじゃないのでそれをサポートする側としてですね。

 

直前の握手会で体調を崩し心配もありましたが、いつもより少し抑えた感じで盛り上がっていましたし、気を配っていたように思えました。

 

本人が喜んでくれたのだったら嬉しいですし、参加出来て楽しかったし、何よりも生誕委員の皆さまのご尽力のお陰だと感じ、そして現場会場で盛り上がってくれた参加された全ての皆さまお疲れ様でした。

 

 

公演本編終了後、アンコール発動の前、中央の階段で誰かが転ぶ音がしましたが、全編終了して会場を出た時に壁際に頭(おでこ)を抑えて座られている年配のご婦人が。前にも何回かお見かけしたことのある方です。もしかしたら松岡さんのお祖母様?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑かったですね。

 

昨日も今日も。

 

今日の5部終了してすぐに家路に。

 

相変わらず皆さんと飲みに行けずに・・・

 

家に着いてからはぐったり横になってました。

 

暑さと疲れと両方。

 

本来は会話の内容を書き残したいのだけれど、もう記憶がバラバラ。

 

昨日金曜日の会話で覚えているのは:

 

な:あ、髪きってきた??

 

詩:う、うん。

 

(そういう変化を言ってくれるのは嬉しいですね)

 

とか、

 

な:なつみかんのMCの時やったっけ、あれ、どの時だったっけ?会場観たら口開けて笑ってるんだもん。

 

詩:どの場面でかは覚えてないけど、良く見えてたんだねぇ。

 

(会場でのお見送り時にかけられた言葉のリフレイン。これもまたGood)

 

 

そして今日。

 

サインものが多かったので会話は結構したはずなのだけれど、これもほとんど覚えてなくて。

 

一番はお父さん認定を頂いたことかも。

 

(会話の冒頭部分は諸事情で省略します)

な:それって、もうお父さんやん。

 

詩:いや、だって本当にそう思えちゃったからさ。なっちゃんのお父さんてどんな感じなのかしら。そういう時どう思ってるのかね?? きっと色々思ってると思うよ。

 

な:うちのお父さんはね・・・あまり直接言ってこないんだよね。いつもお母さんを通じての会話になってる。どうなんだろ。

 

詩:いや、言いたいけど我慢してるというか直接なっちゃんに言えないでいる姿が目に浮かぶ。今度一緒にお酒でも飲みながら語りたいわ。

 

な:ほんとお父さんだわ。

 

(まぁ冒頭部分が分からないと何話してるのか理解できないと思いますが・・ご容赦ください)

 

お詫びってわけじゃ無いけれど、終わりに2ショット撮った時にもう考えられるポーズって無いよねってなって、じゃ、とびっきりの笑顔で行こう。とびっきりのね、がこれ↓です。 

 

 

これが全てのような気がします。色々な意味で。

 

ありがとう、そしておめでとう!

 

追伸:どうやら劇場から呼ばれたようなので行く予定です。