接待の慣習 | 外資系世渡り日記 イチローのつぶやき

外資系世渡り日記 イチローのつぶやき

外資系IT企業で転職10回を経験し日本代表をつとめるオヤジのつぶやき

週に2回くらいは夜に接待が入る。されることもあるが接待することの方が多い。

 

健康診断の結果、アルコールの摂取をかなり控えなくてはならないのに、それがなかなかできない。お酒は勧め上手な方だと思っているけど、酒好きの自分は同じように飲んでしまうのがよくない。

 

GW中はジョギングしたりゴルフの打ちっ放しへ行ったりなど、かなり活動的に動いたので、少しはマシだったが、日常に戻るとどうしてもカロリーを摂りすぎる日々が続く。。。

 

ところで、日本では接待の時にほぼ必ずお土産を渡す習慣がある。金額にして3,000円くらいが一般的だ。

 

気の利く秘書でもいれば別なのだが、一体どんなものが喜ばれるのか毎回考えるのは結構大変だ、と言ってもアシスタントが調達してくれるのでお任せしている。

 

かたやお土産を頂く場合を見てみると、ほとんどがスイーツ系。我が家はあまり甘いものを食べないので、たまに佃煮などを頂くとうれしい。

 

と、そんなことが言いたいのではなく、このお土産を廃止してはどうか?といつも思っているのは自分だけだろうか?ただ、こう言った慣習のおかげでいろいろなお店が潤うという面もあるのだからなんとも言えませんが。