E25キャラバン/ヘッド球LED化 | maverick's「外遊びで行こーっ」

maverick's「外遊びで行こーっ」

2019年、アメブロリスタートさせます。

2020年夏、キャンプ活動再開。
キャンプ記録リスタート。

こんにちわ。

 

今回はE25キャラバンのヘッドライトバルブの交換です。

 

キャラバンさんのヘッドライト、

当然ながらハロゲン球です。

やはり今となっては暗いですよねぇ…

 

 

対向車の白く明るそうな光がちょっと、いや、かなり羨ましくなりまして。

スフィアライト H4

 

LEDバルブに交換してみました。

 

6000Kとの事でだいぶ白くなるのかな?と思ってましたが、、

こんな感じ↓

ちょい青味がかってる?

まぁでも今までよりかなり白い光りになってコレなら夜間も見やすくなるはず。

 

夜になりました。

ヘッドライト直下からかなり見やすくなった気がしますね。

分かりにくいですが、ポジション球も同時にLEDに換装しましたよ。

 

こうなるとフォグランプ球も入れ替えたくなるんですが、、

 

中途半端に古いクルマってのはバルブ球交換程度な事にも問題が出てくるものでしてね、

 

無いんですよ、H3aなんて規格の球はもはやその辺のカー用品店には置いてないどころか殆どのメーカーさんももう新規で製造してない模様。

ましてやLEDバルブで!とか無理筋な訳で…

探しまくってやっと見つけたコレ↓

 

 を今回は装着。

ハロゲン球ですがフォグはやっぱり黄色でしょ!と言う古(いにしえ)の固定観念を満足させる結果となりましたのでまぁ良しと致しましょう♫

 

ついでのついでと言う事で、ナンバー灯もLED球(T10)に交換で今回の作業は終了です。


これで街中でもですが、

キャンプ場がある様な夜になると真っ暗な山道等、安心してドライブが出来る様になりますかねー。


E25キャラバン日記、

もう暫く続きます。