モステント復活、勝手にお祝いソロキャンプ | maverick's「外遊びで行こーっ」

maverick's「外遊びで行こーっ」

2019年、アメブロリスタートさせます。

2020年夏、キャンプ活動再開。
キャンプ記録リスタート。

梅雨の合間というか、

前回のキャンプからひと月半、

やっと出掛ける事が出来ました。


前日にE25キャラバンの車検も無事に済み、

10年ぶり以上になるかな、

今回はグリーンウッド関ヶ原へ。


以前はグループキャンプが主体だったのでグリーンウッドではフリーサイトの使用が多かったんですがね、

今回はこのご時世化もあいまって区画サイトにて極力非接触キャンプです。

《オートサイトB》

オートサイトAに比べ若干狭めという事ですが、ファミリーキャンプにも過不足ないサイト面積ですね。

B区画サイト使用料・3,030円(税/20A電源使用料込み)

他に施設使用料が大人で1人あたり五百円です。

仮にパパママに子供2人だとしても利用しやすい料金設定なのは昔から変わらずここグリーンウッド関ヶ原は良心的だと思います。

まだまだ武漢肺炎の最中、

区画サイトもひと区画、ふた区画飛ばしにされてるみたいですね。

こうした気遣いもグリーンウッド関ヶ原さんの良心が垣間見られ利用する側としては感謝でした。

電源使用料込みと言う事で、

引っ張り出してきたColemanの冷蔵庫。

あまりに久々だったのできちんと機能するのか??と一抹の不安は有りましたがバッチリ仕事をしてくれましたよ。

気温上がりました。

なのでグダグダと設営した後は真っ先にアイスカフェ・オ・レを淹れる。

大好きなお店の見様見真似な淹れ方ですが、こうして淹れるとなんか自己満足です(笑)


晩メシはいつもの簡素系。

焚火の用意もしていきましたが今回はパス。

今回パスした事で多分また涼しい季節になるまで焚火はしないかな…と思います。


さて、今回の我が家。

《mosstent・ビスタウィング/スタードームⅡ》


前置きが長くなりましたが、

何やら我がお気に入りのモステントが最近になって復活した?とか言う事で、ちょっとテンション上がりましてね、

今回はこのふた張りを引っ張り出してみました。


美しいですねー。

嵩張る、重たい、臭い!(笑)といろいろとあるモスですが、もうこの美しさだけで全てが許せる完全自己満サイトの完成です。


復活したモステント、、

あの名作アンコールが春から予約販売となっていたみたいです。

以前と違って今はキャンプギアの情報等殆ど気にはしなくなってしまったので全くの寝耳に水。

出遅れちゃった感は否めませんが、兎にも角にもモス復活は個人的には嬉しいですね。



《Coleman 247C.P.R》

モステント復活祝いなのでランタンもちょっと気合いの入ったモノを(笑)

無事に朝を迎えた我が家。

ヴィンテージモスの経年劣化によるあの特有な臭い、

昔からのモスファンだったり現在お持ちの皆様は、、

気になりますかね?

おれはあまり気にならないのでぐっすり快眠で朝を迎えられますが、皆さんどうでしょう?

ちなみに家族には10年前でも大不評でしたがww

メンテナンス気をつけていても臭うものは臭う、致し方ないですが。

新しくなるモステント、

さすがにコーティング剤はいいものになるんでしょうね。

臭くないモステント、

ちょっと寂しい気もしますがもう潰れないためにもNew mossに期待したいと思います。

最後に、

何故焦げつく、トラメジーノよ(笑)





まだまだ武漢肺炎も落ち着くまでは至ってませんね。

一年半にもなるこの騒動の中、

屋内より屋外という事なのか空前のキャンプブームです。

TVを見ないおれですが聞くところによるとメディアがこのブームを煽った面もあるようですね。

近場の昔から利用させてもらってた河川敷キャンプ場等、心ない者が大挙して押し寄せたために閉鎖になってしまいました。

一義的にはもちろんそういった者に責任に大半はあるんでしょうが、このメディア不信がかつてない広がりを見せている現在でこうした無責任なメディアの報道のあり方は如何なもんなのか。

屋内より屋外へ、、

比較的安心して遊べたりするキャンプ場や公園もメディアに踊らされた人々が大勢で出掛け安全であった場所も結局は安全ではなくなっていく。

そしてその場所が消滅する。

正直勘弁して欲しいですわ。

ブームになっている事自体は悪い事でもないですし、ガキの頃から野営を楽しんできた身としても歓迎です。

が、マナーというかルールってものはあるんです、例え見えなくても書いてなくても。

誰かが大切にしてきた場所をこれ以上奪わないで頂きたいですね。


モステントも復活しました。

これも同じ。

今回のブーム、キャンプギアで言うならばカッコいいものが持て囃されて居る様に思います。

モステントも今回先行予約分は既に完売との事。

モスファンとしては嬉しい限りではありますが、ビギナーさんにお勧め出来るモノではありませんし、ブームに流されずアウトドアでの過ごし方、行動、ギア選びも含めて少しだけ思いを巡らせて頂きたいと思います。