平素よりお世話になっております、ハセサムです。

 

 

双璧のファイターのリストが公開されていましたね!

併せてQ&Aも公開されていました!

愛知CL当選された方も今回の記事は是非読んでおいてくださいね。

 

 

 

 

今までの記事は以下です↓

 

番外

【ポケカ】見るだけでポケカが強くなれる?!オススメYouTubeチャンネル

 

 

 

【閑話休題】

シティリーグやチャンピオンズリーグのジャッジを行う関係上、非常に頼りにしているのがこのQ&Aと、上級ルールブックになります。ロジックはなんとなく分かるが、細かい裁定が分からない場合など、類似のカードから裁定を導き出したりすることが出来ます。

 

一見プレイヤー側には何のメリットもなさそうですが、

先日書いた記事の内容のように、思い違えていた内容もあったりしますので、頻繁にQ&Aを読んでおくとかなりプレイングにも有利に働くと考えられます。

特に他のTCGからポケカに入られた方は細かい手順の違いなどで戸惑う(間違う)部分も多いので、上級ルールブックから読んでおく事をお勧めします。(結構読んでいない人が多い)

 

併せてジャッジ資格取得を目指している方や、よりルールに詳しくなりたい方は、私のようにQ&Aを最新のものの初めから全て遡って読んでいくのがオススメです。

(当時、ジャッジ資格は公開中のQ&A全てと、上級ルールブックを全て読んで試験に臨みました)

 

 
 

 

 

駄文失敬