平素よりお世話になっております、ハセサムです。

 

今までの記事は以下です↓

 

 

 

 

 

【閑話休題】

トレーナーズリーグに出た時に結構気になったのでついついtweetしてしまいましたが、遊戯王にも詳しい?ムーさんによると、他TCGではこういうプレイの仕方もあるとのことを伺いました。

ちなみに教えてもらったのはこのカード。

 

たしかにクイックボールと似たようなテキストですね。

手札を先に捨てることによって、召喚するのを妨害することを未然に防げたりするらしいとのことでした(なんとなく言いたいことは分かる)

 

オーロラエネルギーも似たような感じで、そう言われてみると分かりにくいですね...

個人的には、ポケモンカードゲームはカードのプレイや特性のプレイを先に宣言してからの手順が望ましい(もしくは、トラッシュするカードを同時に場に出すなどする)と思っていたので、対戦後に指摘してしまいました。

現状、宣言を無効にするカードは無いので(そもそも宣言出来ないようにするカードはあるが)、上記の通りにやってもらえると分かりやすいなぁと感じました。

 

グズマ&ハラ、めちゃくちゃ強いのでオススメです。TAGサポートのテキストは分かりにくい(

 

駄文失敬