平素よりお世話になっております、ハセサムです。

 

今までの記事のまとめは以下↓

 

 

 

 

先日、シティリーグでガラルマタドガスを入れたムゲンダイナデッキがぼちぼち見られたので、少し記事にしてみようと思いました。

 

かくせい持ちのドガースが出たので、後攻1ターン目からガラルマタドガスをバトル場に用意することが出来るので、

先攻2ターン目の相手のデデンネGXなどの特性を使えなくすることが可能です。

(※場に出すこと自体は可能な為、相手のバトル場にこいつがいたら、うっかり場に出さないように注意)

 

 

 

 

 

【閑話休題】

似たように、手札から場に出す特性のゲッコウガGXというカードもいましたね。

ガラルマタドガスの特性の対象が、場のカードの特性を全て無くす、と書いてあるのでこのカード自体は手札にある状態で特性を宣言するので、使用可能かつ場に出た後も3枚引くことが出来るという感じになります。

 

Q&A参照

(ちなみに関連カードがオーロラエネルギーなのは何故...)

 

 

デデンネGXは、場に出てから特性を使うことが出来るので、場に出た時点で特性が無くなってしまうので、使えないようです。

※Q&Aには直接は載っていないですが、ギラティナ♢と同じですね。

 

 

レギュレーションAにいた、アローラベトベトンなんかはたねポケモン指定で、お互いの場・手札・トラッシュを参照していましたね。

似てるようなテキストですが、よく読んでおくと役に立つ場面が多いと思われます。

 

駄文失敬