私が摂食障害から回復していったのは

まだほんの二年前のことだった

体重が自然と増えていく

嘔吐がやりづらくなっていく

私の本能がきっとこのまま

変化をしていくんだろうと

抗うことを諦めさせた

不思議な出来事だった

 

去年はまだ全然

過食嘔吐していた

 

二年前に始まった変化は

生きながらゆっくり

首を絞められていくような

絶望的な毎日だった

0.1キロでも太ったら

死にたくなっていた私が

抗うこともできず

7キロの増量に耐えた

 

体重が標準になっていったら

今度は腎機能が落ちていき

半年前には腎移植手術を受ける

 

この二年の間

他にも

家の中の大きな変化があった

 

日々のやっつけ仕事

自分のタスク

だんだん摂食障害の部分が

薄らいで行くと

現実が見えてきた部分もあった

 

この二年間

変化が大きすぎて

私は今も全然自分を見失っている

外見的な変化も

きっとそれを助長している

 

人は変化が大きいと

きっと多かれ少なかれ

ストレスを抱くのだと思う

だとしたら

今の私はきっとものすごいストレスを

抱えながら生きているんだろう

 

気持ちがすっきりした日なんて

あの変化がスタートした時から

あまり覚えてないけど

 

ただ言えるのは

よくぞ

あの過酷な二年を

耐え抜いたということ

 

よく死ななかったなということ

これに関しては

幼少から

今に至るまで自分のこれまでの

人生全部において言えるけど

 

最近は

若いころのように

能動的に死を望んではいないけど

早くお迎えが来てほしいと願ってる

早く自分の人生を卒業したい

ああ、もう生きなくてもいいんだ

って思えたら

その時がきっと一番

楽なんだろう

 

天国にいる姉に会いたい

早く会いたい

生きるとは

弱肉強食の世界で

弱い物は淘汰されゆくなら

私はもう自力では

生きていれないと思う

 

それなのに

まだ生かされる

人生100年時代とか

それは本当に喜ばしいことなの

大抵の人

もうあんまり長生きしたくない

って言ってる

生きることが全ての幸せとは限らないし

高齢者が

せっせと

くそ暑い中

歩いてる

それをみて

メディアの力ってすごいなとも思うし

実際のところ

生物として

衰えていく宿命に抗わないと

生活の質を保持するために必死になるんだろう

 

今日はかなりの散文

こんなわたくしめのブログを

いつも読んでくださってありがとう

ここでお礼をあなたに伝えたいです

世界のはじっこの

このブログを

良く見つけてくれて

本当にありがとう