お正月。

昔から大嫌いだった。

今もどちらかと言うと、嫌い、いや、苦手。

ただえさえ、現実逃避の日々なのに、世間全体が非日常になり、自分の居場所が最も無くなる日。

クリスマスだってそうであろう。

如実にケーキやお菓子、何かキラキラした何かわくわくする、漠然とした幸せを出されても、かえって、それを消化しきれない自分が虚しくなるので焦りだす。

 

世間が盛り上がる時、

私の居場所は無くなる。

みんなでワイワイとか、家族そろってとか、友達と、恋人となんて、

私はまるで、椅子取りゲームで、椅子に座れなかった人のように、はじかれる。

特段、私は孤独な訳ではない、きっと。

でも、そういうときにはじかれる想いになるのは、常に誰といても、満たされない心に穴がぽかりと空いていて、いつも空虚と共にいるからだ。

 

過食でその穴を埋めている。

埋めていた。

人といても満たされなくて、相手の言葉や表情に影響されやすく、無駄に場の空気や、相手の気持ちを読んで辛くなる。

しなければいいじゃない、その通りなの。でも、自動的にその行為は行われる。オートマティックに私の心と思考は回転する。

 

今日も何をしていても埋まらないその辺りがくすぶりだした。

私はソワソワする。

誰かと喋っていても、賑やかなテレビが流れていても、

ソワソワするから、いつものようにネットニュースをザッピングする。

一時、頭の中が空になる。

ソワソワが落ち着く。

芸能ニュースなんて、一番頭が休められる。くだらなさ過ぎる内容に、いちいち頭を使わなくてもいい。

平和。

 

ソワソワがいっぱいになると、落ちるのは簡単、すぐにまっすぐにすとんと落ちる。

 

ネガティブでいっぱいになる。

 

今の私、またこれから一年過ごして行くことに、大きく不安を抱えている。

太るのが怖い不安、

人と上手くやれない不安、

歳をとって老いていく不安、

自分の力でどこまでやれるのか分からない不安。

 

不安はクルクル回り、それだけで酔ってしまいそう。

不安はゴーストだから、相手にしない方がいいけど、

気持ちはどこまでも苦しくなる。

 

こんなもの、お正月あるあるだから。

新年って清いイメージだけど、私の新年は、既に灰色なの。

気持ちのしんどさは、子供の頃から変わんないね。

 

悪魔と天使

黒と白

今年もそれぞれに足を置いて立ってる。

どれだけ昨日より前を向いて立てるか、

どれだけ昨日より世界の平和を望めるか。

 

だいじょうぶ、きっと、

だいじょうぶ、一ミリずつだとしても、進んでるから。

今日のこれがやがて感謝に繋がるのであろう。