新年あけましておめでとうございます。

ブログもしばらくの間、ストップしていました。

秋ごろから冬にかけて、ようやく身体、体重も本来の数値になり、体重の変動も穏やかになりました。

 

その間に、腎臓が三分の一しか正常に機能していないことが分かりました。

原因は、長年の摂食障害による、過度な脱水による、腎不全。また、腎臓が悪いことによる、貧血だそうで、今年から鉄剤の点滴を定期的に病院で行います。

 

ずっと、気持ちが上がらないのは、自分が怠けているからだと思っていました。

けれど、腎臓がこれだけ悪ければ、しんどくなるのは当然だと解った瞬間、私はホッとしました。

三分の一しか、機能していなくても、

お医者さんに、透析ギリギリだよと言われても、(透析はもちろんいやですが)

もう頑張らなくてもいいんだ・・・

と、張りつめていたものが切れた気がしました。

 

昨年は、回復期という人生で大きな出来事がありました。

今の私は、その大きな壁を見事に乗り越えたと、充分に言えます。

身体の大切さ、健康の大切さ、物の大切さ、家族や友人のありがたさ、

みんなが一つであることの理解、どんな相手にも敬意を払うことへの理解、

沢山の学びを経て、今年は、摂食障害以外のことも記録出来たらいいです。

 

ちなみに、昨年のクリスマスは無事でしたが、大晦日に見事な過食をして、今現在もお腹パンパンです( ;∀;)

 

今年はいい加減、自分のために生きる❕

楽しい事をする、嫌なことはやらない、物事の動機を明らかにする。

 

どうぞよろしくお願いします。