拝啓、摂食障害で苦しむあなた

ここから、あなたのことを想像しながらお手紙書くね。

私は初めましてだけれど、摂食のあなたの苦しみについては、寄り添うこと出来るから。

 

あなたは、もう何年この過酷とも言える闘いの中、生き抜いてきたのでしょう。

まずは、そんな自分を誇りに思ってください。

もしも、あなたのことを摂食が理由で、バカにしたり、理不尽な対応を

した人がいたら、その人があなたの人生を代わりに送ることになったら、きっと途中で投げ出してしまうでしょう。

 

あなたは、摂食を治したいですよね。手放したいですよね。

それと同じくらい、あなたは、摂食を手放したくないですよね。

手放したら現実的に生きていかなくてはいけないものね。怖いですよね。

あなたの心も、いつもそれと同じですよね。

本当はこうしたいのだけれど、

本当はやりたくないですよね。

 

いつも、判断に悩みますね。そして、自分の下した判断に自信が持てず、本当に良かったのか、悩んでしまいますね。

 

その時は、本当にそう思ったのも分かります。

でも、やっぱり、あとから心が動き出すんだよね。

 

いつも食べる時、多大な緊張とストレスがかかりますね。

食べる事って、毎日のことで、他の人はそれを当たり前にこなしています。

何も考えないで、むしろ楽しむくらいにそれが出来てしまいます。

でも、あなたは、出来ないのね。

これを食べたら太るんじゃないか、

どれが一番カロリーが少ないか、

沢山悩みだすよね。

 

毎日の事で、それだけ悩んで苦しんでしまう、摂食だって、やりたくてやってるわけじゃないし、なりたくてなったわけでもないよね。

もしかして、あなたに明らかな原因があるなら、それがもし、親の事だったり、家庭環境のことだったら、恨んでしまうよね。

恨んでも、なにも変わるはずないと、あなたは賢いから分かっているから、余計に辛いよね。

 

本当は、摂食障害になんかなりたくなかったよね。

普通に食べる事、排せつ、睡眠をして、人並みの人生がよかったよね。

 

どれほどあなたの涙が枯れそうになっても、この世界は全く色を変えず、

どれほどあなたは怒りに似た苦しみに叩きのめされたでしょうか。

他人の視線の無言の重さに、

体重計の示す無機質な数字の重さに、

あなたの憂鬱な心の悲しみの重さに、

摂食障害という病の重さに、

本当によく耐えています。

 

過食しているときの苦しさ、

吐けない時の絶望感、

理解されずに取り残されたような焦燥感

 

色んなものを抱えながら、それでもよくここまで生きてくれた。

今も生きている。

そんなこと、望んでないからとあなたに言われそうだけど、

そう、あなたがどれほどにぱぁっと消えたいと思っているか分かるから、

でも、どう考えても、その状態で今を生きているということがすごいのです。

 

良い悪いを横に置いてみましょう。

痩せた太ったを横に置いてみましょう。

ダメな自分そうじゃない自分を横に置いてみましょう。

 

あなたの人生にたった二つの選択肢しかなかったら、苦しくて当然だよね。

そして、一つしか選択肢がなかったら、あなたはとても自分に厳しいから、それをこなせなかったら、きっと自分が自分を酷く、強く罰するのでしょう。

もっと楽に生きている人は、

きっと人生での選択肢の幅が広くて、これが出来なくても、あれにしよう、とか、これが出来なくてもまあいいかと、自分に対する期待が良い意味で低いです、きっと。

選択肢が狭いと、あなたじゃなくても誰でも疲弊しますね。

 

賢いあなたのことだから、

生きる上での色んなこと、分かっているかもしれないですね。

 

それでも自分のことは、誰しもが悩むのですね。摂食に関わらず。

 

でも、今日は本当に心から私に言わせてください。

あなたは本当によく頑張っています。

摂食障害というあなたの才能を、たまには違った表現の仕方で、解放させてみませんか(^^)/

 

最後まで読んでくれてありがとう。