2018.9.30 X JAPAN ~紅に染まった夜~ 幕張メッセ 【公演中止】 | りょうさんの「X JAPAN 回顧録&現在記 II」

りょうさんの「X JAPAN 回顧録&現在記 II」

旧ブログ『りょうさんの「X JAPAN 回顧録&現在記」』の復刻&続編です

X JAPAN  Live 日本公演 2018

~ 紅に染まった夜~ Makuhari Messe 3Days ~

2018.9.30 幕張メッセ国際展示場1~3

【台風24号の影響により、公演中止】

 

9月30日(日)に千葉・幕張メッセ国際展示場1〜3ホールで開催を予定しておりました

「X JAPAN LIVE IN JAPAN 2018 紅に染まった夜 MAKUHARI MESSE 3DAYS」公演は、

台風24号の影響によるJR京葉線の18:00以降の運転見合わせ、ならびにそれ以降の首都圏在来線の運転見合わせの発表を受けて、

お客様の安全を第一に考慮し、誠に残念ではありますが中止とさせていただきました。

当公演を楽しみにしていただいていたお客様ならびにご来場されましたお客様には、

多大なご迷惑をお掛け致しましたこと、改めて深くお詫び申し上げます。

主催/ウドー音楽事務所

 

 

※ 公演中止となりましたが、この日はVIPパッケージを受けられたので、その事を記事にします

 

 

◆ 2018.9.30 VIPプラチナパッケージ

※公演中止の為、座席は非公開

 

 

 

幕張メッセでのLIVEが発表になった時、29・30日に行こうと思っていたけれど

X JAPANの行く末の心配が浮上し、不安な気持ちで見たくないのと

ゴールドエリアは、範囲が広すぎて恐らくゴールドの最前列ブロックはスピーカー側で見えないだろう・・

 

「VIPなのに端っこは嫌だ ゴールドは今回人数が多すぎる・・汗

などなど、時間いっぱいまで悩みに悩んで、今回は30日のVIPプラチナ1本に決めた

 

そして、この決定が、4月のZepp公演に続き、LIVEを見られないという結末を招くとはこの時予想もしなかった ・・・

 

 

 

宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白

 

 

公演前日、台風が関東にも大きな影響が出るとの予報 ・・

 

舞浜在中の人に 「京葉線なんかは強風だとすぐ止まるから時間ギリギリに行動しないほうがいいよ」

そう助言を聞いていたので、台風24号を懸念して前日からホテル入りすることに・・

 

 

 

当日の早朝は雨が降っていたものの、VIPの本人確認受付開始時間が始まる頃には、傘も要らない薄曇りへ

 

 

  

 

 

11時頃に本人確認・グッズの受け取りを済ませ、そのまま「バックステージツアー」の集合場所へ

 

 

  

         ↑VIPプラチナのグッズ             ↑プラチナパス(プラチナなのに紙って・・・汗

 

 

 

プラチナから整理番号順に呼ばれると、ステージ裏口へ続く通路でしばらく待機

そして、一列に並んでステージ裏の会場へ

 

ここでは、メンバーが立つステージ上やステージ裏などをゆっくり歩きながらの見学

配線を踏まないよう、注意して進みます

ステージのすぐ裏には、YOSHIKIさん以外のメンバーのテントがありました

 

 

↑ ステージ裏から出て、通路にあった巨大なボード

※他人が写り込んでいるので画像処理して掲載しています

 

 

見学は終わりかと思いきや、この通路を抜けて建物内に入ったすぐの部屋がYOSHIKIさんの楽屋となっていて

楽屋には、ドラムセットやピアノ、ステージ衣装など色々ありました

※見学用なのか、本当に使っているのかは分かりません

 

 

この見学後、1時間ほどの空き時間を挟み 「サウンドチェックパーティ」へ

 

宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白

 

この日の「サウンドチェックパーティ」は、最初から 「異様さ」 を感じていました

 

 

この日は、予告時間通りに会場内へ―

プラチナは、スタンディングエリア最前ブロック (PAを挟んで右左のどこでもOK) 内

ゴールドは、その後ろのスタンディングエリアからの見学

ゴールドの人達、ちょっと遠すぎるんじゃ ・・・汗

 

 

毎回、時間通りに会場内に入れる事などなく、これまでは40分遅れくらいが当たり前。

 

 

リハがまだ始まっていない中、観客が先に入場するか、リハがすでに始まっている場合は

 「お静かにお進み下さい」 と注意を受けながら進み、静かに着席してみるかは、その都度違うが

今回は、ステージ上にメンバーの誰もステージ上に居なかった

 

 

うーん・・・

時間通りに入れるなんて珍しいなぁ

それにしても、なんか今日は変だなぁ ・・・

 

 

会場内に入って20分くらいは待っていただろうか?

ようやくYOSHIKIさんがステージ上に。

 

 

いつもの格好で、ピアノをサラッと弾き、ドラムを叩くも、すぐにスタッフと共にステージから降りてしまう ・・・

5分くらいして、YOSHIKIさんが再び登場し、ドラムを叩き始めました

 

 

いつもなら、YOSHIKIさんが英語で細かい支持をどんどん出すのに、この日は殆ど支持を出さず。

しばらくすると、ToshIくんを除く、他のメンバーがステージに登場し、数曲奏で始めました

 

 

 

「異様さ」は、観客達にもありました

 

静かに観覧しなくてはならないはずのリハ見学なのに、プラチナの左エリアで見学していた居た人が

大声でステージに向かってずっと何か喋っていて、とにかく耳障りだった

いつもは静かなリハ見学のはずが、やたら拍手や声掛けをする人が多く目立つ

外国語で大声で叫んでいた女性も居た

 

 

今日は本当におかしいぞ ・・・

 

また、今回はスタンディングでのリハ見学

 

私は、3列目で見ていたのだが、目の前に居た女性が途中で退場しました

連れの女性が 「すみませんあせる彼女、足を怪我していて列から抜けさせて頂きましたあせるとお話してくれました

「それにしても、今日はリハ長くないですか?あせると私。

 

 

そう。いつもなら40分くらいのリハ見学が、この日はいつになっても終わる気配がない ・・・

気づくと、時計はすでに開場時間 (15時) をとうに過ぎていた

 

 

 

午前中から、ずっと立ちっぱなしのようなものだったので

さすがに足が痛い ・・・汗汗汗

 

 

すると、私の右隣りにいた女性が携帯を見ながら何やら驚いていて

 

「あの・・・今日の公演、中止になったって知ってますか !?あせる

ウドー (主催) が公式で発表したみたいで・・・

 

 

 

私は、会場の様子やセットリストなどを知りたくなかったので

この2日、幕張についての情報はあえて見ていなかったので、この話に驚きました

 

また別の女性が、「2時頃に発表になってたみたいですよ」と教えてくれた

この女性も、お留守番組からの連絡で知ったらしい

 

あぁ、だからリハ中なのに、ずっとスマホ見たり、ラインしてたのか・・・

 

マジかぁぁぁぁ゛・・・・


この日の「異様さ」の理由を、この瞬間に知りました・・・

 

 

 

すると、YOSHIKIさんが

「誰が決めたの? もう発表なってるの? 俺、知らないけど! むかつくぅ!ちょっと待ってて!5分ちょうだい」

そう言って、ステージに降りました

 

 

隣りに居た女性が 「YOSHIKIが知らないはずないじゃん」と涙ぐみんでいました

後に、Georgeさんの話で知りましたが、中止決定を受けて、YOSHIKIさんはファンを想い演技したのだそうです

YOSHIKIさんは、リハ前に中止を知っていたそうです

 

 

そりゃ、そうだ・・・

総監督のYOSHIKIさんが知らないはずがない

だから、せめてリハを少しでも長く見せてあげたいってやってくれてたのかな・・

 

 

ステージにはメンバー全員が集合し、公演中止について各メンバーから、お詫びと残念な気持ちのコメントがあり

こうしてサウンドチェックパーティは3時半頃に終了しました

 

 

宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白

 

 

フロアーに出ると、たくさん居た人もだいぶ居なくなっていて

サウンドチェックが始まる前にはなかった、主催のウドーから貼り紙がされていました

 

 

公演終了後、台風の影響でJRは動かなくなる可能性を考えて連泊にしたのだが

車で来た友人も中止と聞いて、とんぼ返りしてしまった為、私もVIPグッズを抱えてホテルへと戻りました

 

 

まさか、Zeppに続き、2度も続けて会場まで行ってLIVEを見られないとは・・・・

呪われてるな・・

 

 

返金に関しては、VIPパッケージを開演前に全て受けたので、これらのチケット額面3万円分は差し引きされて、

どのくらい返金対象になるのか不安もありましたが、YOSHIKIさんの粋な計らいで、全ての席種が全額返金対象となり、

特に30日のVIPは、その恩恵を大きく受けさせて頂く事となりました

 

 

YOSHIKIさーん

次回のX JAPANの公演も、またVIPで参加させて頂きます

 

宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白

 

 

チケットは返金すると、ローチケ本部に返却されるそうなので

記念に写真に残しました