X JAPAN 2017.7.17 横浜アリーナ公演 | りょうさんの「X JAPAN 回顧録&現在記 II」

りょうさんの「X JAPAN 回顧録&現在記 II」

旧ブログ『りょうさんの「X JAPAN 回顧録&現在記」』の復刻&続編です

 

「X JAPAN  WORLD  TOUR  2017   WE ARE X Acoustic Special Miracle  ~奇跡の夜~ 6DAYS」

横浜アリーナ公演

2017.7.17 MON

 

 

◆2017.7.16  「VIPパッケージ ゴールド」

センター12列 PATA側

 

 

この日も、VIPのサウンドチェックパーティの為、午後2時40分頃には会場へ

この日のサウンドチェックパーティは、前日ほど遅くならずに始まり

前日同様、すでにYOSHIKIさんやストリングスの方々のリハの真っ最中です

 

 

 

 

【 「Tears」 のリハ中 】

前日の公演で、YOSHIKIさんのセリフのディレイがなかった話をToshiくんが触れます

 

Toshi : 昔だったら、それだけで怒って帰っちゃってたよね 大人になったよね~

YOSHIKI :: ほんとだよね 今日もなかったら自分でやるからいい (笑)

そう言うと、「Tears tears trars・・・」と、一人ディレイするYOSHIKIさん

 

Toshi : なかったら、ファンのみなさんにやってもらえばいいんじゃない?と言うと

YOSHIKI : いやっ、そこはYOSHIKI (自分)がやらないと!

「そうだね そうしてもらおうか?」って言うのかと思ったが、「自分がやらないと」というYOSHIKIさんのこだわりを垣間みました

 

 

 

【 「Kiss the sky」 】

YOSHIKIさんが、SUGIZOに「 kiss ・・・」 のリハをやる?と聞くと、SUGIZOが 「いや、大丈夫です」 のような事を言います

 

すると、YOSHIKIさんが、「えっ?やらないの?やらないんだ?」 と、SUGIZOをイジります (笑)

SUGIZOがYOSHIKIさんに何か話しかけると、「それはSUGIZOにまかせるから」と、SUGIZOを信頼している様子が伺えました

そして、少しだけ 「Kiss the sky」のリハ

 

その後も、Toshiくんやひーちゃん、石塚せんせぇを交えてのリハが進んでいきます

いつもそうですが、YOSHIKIさん以外のメンバーがずっとステージに居る事はなく、YOSHIKIさんに呼ばれたら出て来る、そんな感じです

前日同様、「MIRACLE」を歌うアシュリーさんのリハもありました

 

 

 

リハ見学終了を伝えられ、ゾロゾロと退席していくと、Toshiくんがファンのみんなに手を振ってくれました

 

こんな小さい事でも、ファンは幸せな気分になれます

そして、映画の終了と同時に、ON TIMEで始まった本公演

 

 

 

 

この日の席は、2ブロック目の最前列 12列目 PATA側

前日、YOSHIKIさんがピアノソロで登場したのは 「アリーナA」側だったので

 

 

今日「アリーナD」だったら、間近でYOSHIKIさんを間近で見られるぅぅ

そして、予想通り、YOSHIKIさん 「アリーナD」から登場!

 

 

 

今回、Twitterなどで、ファンのマナーの悪さ (MC中の声掛けや、スマホ撮影など) が言われていましたが

連日、あてくしが居た席付近で、このような行為は見掛けられませんでした

 

驚いたのは、2ブロック目の最前列だというのに、メンバーが花道に来ても、

誰も指定された席から動かず、花道に駆け寄るような人は一人もいませんでした

前方の1ブロック目も (私が見る限りは) いなかったのでビックリしましたあせる

 

 

 

みっ、みんな、花道に駆け寄らないのね汗

じゃ、あてくしも、おりこうさんするわ ・・

↑本当は、駆け寄りたかった子 (反省)

さすがに、術後のYOSHIKIさんが花道に来ても、

体に触れる行為をファンがしなかったようで、安心しましたあせる

 

 

 

た、2015年の横浜アリーナと違って、(あてくしの席周辺に限ってですが)

本当に見に行きたいという人達が来ていたような雰囲気を感じました

アコースティックなのに、場の空気を読まず、連日、MCを妨害する同じ男の声には、いささかウンザリ汗

( 2015年の横浜アリーナ公演の方が、マナーが本当にひどかった汗  2015年が歴代No.1 )

 

 

 

 

・・・そして、昨日のリハでやった 「Voiceless Screaming」

そう、今日は泰ちゃんが 居なくなってしまった日・・

 

当時、友人との食事中で、泰ちゃんファンの知り合いから、「やだぁぁぁぁ!泰司がぁぁ!」 とメールが入り

意識が回復して話をしているという報道だっただけに

あてくしは、そのメールを見て、店中に響き渡るくらい絶叫したのを思い出します・・

 

 

 

「Voiceless ・・・」 が始まった途端、11列目の泰ちゃん風コスの人が、顔を伏せて泣いていました

二度と聴く事はできないと思った、「Voicelss Screaming」・・

東京ドームで演奏している姿が、最後の泰ちゃんだった・・

泰ちゃんは、本当に 本当に カッコ良かった

 

泰ちゃーん

 

YOSHIKIさん

この曲を演奏してくれて、本当に 本当にありがとう

良かったね 泰ちゃん

 

 

今回のコンサートでは、今では聴くことができない曲などが複数聴けた事

そして、改めて、このコンサートでは、SUGIZOの存在に感謝しました

 

 

MCも、いつもながらの夫婦漫才のようなトークと

何より、他のメンバーがYOSHIKIさんがステージに居ない時も、目一杯盛り上げよう!

そんなメンバーの意気込みがヒシヒシと感じられ、

このコンサートに行く事ができて、本当に幸せです

 

泣かせるぜっ・・

 

 

この素晴らしいメンバーに、あてくしは毎日毎日、ひたすら大きな拍手を送り続けました

そして、首が痛いのに、ファンに頭を下げ続けるYOSHIKIさんの姿に、涙なくして拍手できません

「この人は、本当になんてすごい人なんだろう!」

改めて、YOSHIKIさんに惚れました

 

 

 

YOSHIKIさん

素晴らしいコンサートを

本当にありがとうございました

 

【追記】

横浜アリーナ後の7/20 YOSHIKIさんから Twitterのフォローを頂けましたっラブラブ

 

 

\ あぁ~  幸せっ /