つれづれにっぽん56 【弁天様2】 | つれづれ にっぽん

つれづれ にっぽん

にっぽんの神話を、エッセイ風に書いています。

【弁天様2


さてさて。


弁天様の出生と、航海守護の神様だっていうところまでは分かりました。


で、あの音楽要素はどっからきたのか? っていう話ですね。

 

皆さん、覚えていらっしゃいますでしょうか。

神様は、合体します!!!

 

 

なんと、弁天様と合体したのは、インドの神様「サラスヴァティ」なんです!!!

 

 

サラスヴァティは、川の神、財宝、美、音楽芸能の神とされています。

弁天様と共通するのは、「水関係の神様」と、「めっちゃ美人な女神」という2点。

 

 

(ここからはイメージです)

ある時、インドの事をよく知る人が、日本でその話をしました。

「インドには、とても美しくて、水をつかさどる神様がいるのでありまーす。とても美人な女性なのでーす。」

 

それを聞いていた日本人「ほうほう。日本でいうところの弁天様ね」

(イメージ終わり)

 

 

そんなことを言っている間に、混ざってしまったのです()

 

 

 

ではここで、弁天様をお参りするときの注意事項を。

カップルや、夫婦で、行ってはいけません!!!

 

弁天様は嫉妬深い性格があるからとか、美人過ぎて世の男性からの人気が高すぎるからとか、説はいくつかありますが、

 

一緒にお参りすると、別れちゃうんだそうです。

(逆にそれを逆手にとって、別れようにも別れられない相手を連れてお参りに行く猛者もいるようですが(笑))

 

 

弁天堂に行くと、参道に「男女ともに参るべからず」などという立札が立っていたりもしますので、

皆さんご注意くださいませ!(笑)

 

 

リクエスト、ありがとうございました。

書けるかどうかはわかりませんが、リクエストは随時募集しておりますのでよろしくお願いします!

 

 

ではまた(^^)/

わらび