つれづれにっぽん37【七福神その2】 | つれづれ にっぽん

つれづれ にっぽん

にっぽんの神話を、エッセイ風に書いています。

七福神 その2】

 

前回の続きです。

 

●福禄寿(ふくろくじゅ)さま

中国の、「道教」っていう教えの神様の一人です。星の神様で、長寿の神様。

 

 

●寿老人(じゅろうじん)さま

この方は、福禄寿さんの仲間。中国の道教出身です。

見た目も似ています。どっちもおじいさん。

 

 

●布袋(ほてい)さま

仏教の弥勒菩薩(みろくぼさつ)の化身だとされています。

 

では、この弥勒菩薩のお話を少し。

 

「菩薩」っていうのは、「ただいま仏になるため修行中です」っていう方々につけられる名前なのですが、

その中でも弥勒菩薩さん(以下 ミロクさん)は特別。

 

仏様から、「時期が来たら絶対仏にしてあげるからね」って約束されているんです。


で、さらに、「時期が来たら、ミロクを僕の代役として、この世界を救いに行かせるからね」ってまで、仏様に言われています。

 

仏様の代役としてあらわれる、この世界の救世主!

 

で、その「時期」っていうのがいつかっていう話なんですが……

 

 

釈迦(仏様)の死後から、

 

 

56億7000万年後!!!!

 

 

仏様が亡くなった年には諸説ありますが、まあ平均あたりをとっても、紀元前400年ごろ。

 

そこから56億7000万年後ということは、

 

 

今から、

 

 

5,669,997,580年後。

 

 

いつだよぉ()

 

 

いやあ、スケールが大きい大きい()

 

 

こう考えたら、なんか、悩みなんてどうでもよくなってくるくらいのスケールですなあ。

 

 

 

というわけで、今回は、七福神プラスαでした。

 

ではまた(^^)/