わらびのひとりごと【着物ってもしかしてすごい?】 | つれづれ にっぽん

つれづれ にっぽん

にっぽんの神話を、エッセイ風に書いています。


【着物ってもしかしてすごい?】

 

ノーベル賞とか、

チョコレートの国際的なコンテストとか、

まあなんか世界的なイベントに

日本代表として行く時に、

 

着物で行って何の違和感もなく、

クールジャパンというか、なんというか、

知らぬ間に受け入れられているの、

すごいなって思ったんです。

 

私たちが日本人だからっていうのも、

もちろんあるかもしれませんけれども、

 

ワールドチョコレートコンテスト(仮)に、

 

例えばですよ、例えば、

イギリスのチェックのスカート(?)とか、

ロシアのポテッとしたスカート(?)とか、

そういう服で来ている方がいたら、

「え。」ってなるかもしれない(?)のに、

 

着物だと受け入れられているのすごい。

 

日本代表のご家族とか、そうじゃないですか。

皆で着物で行って応援して。

 

 

もちろん、自国のもので

見慣れているからっていうのもあると思いますけれどね。

 

 

日本のすばらしさを知らないのは、

日本人だけかもしれません。