わらびのひとりごと【マニアックツッコミ4】 | つれづれ にっぽん

つれづれ にっぽん

にっぽんの神話を、エッセイ風に書いています。



【マニアックツッコミ4】

 


食事のマナーのDVDを見終わった後の、前回の会話↓

 

友達「よし、じゃあ次は、古代ローマ式のマナーだな!」

 

わらび「やめなさい、フードロスになる!」

 

友達「大丈夫だ、別室は用意されている!」

 

 

ではネタあかし。

 

 

古代ローマ(の、超上流階級)では、

 

「食えるだけ食う。

 

おなか一杯になったら、用意されている別室に行って、吐く。

 

で、また食う。

 

で、またリバースする」

 

っていうのが、招かれた場合のマナーというか、良いこととされていた・・・・・・という説があります。

 

説です。あくまでも一説です。

出してもらった食べ物がおいしいからこんなに食べちゃった! ありがとう、おいしいよ! ってことですかね。

 

 

それを知っていた友達が、その話を持ち出しボケたので、

わらびは「そんなリバースするようなマナーじゃ、今のご時世フードロスになるでしょ!」とツッコみ。


友達は、「リバース用の別室が用意されているから大丈夫☆彡」と、更なるボケを展開していたわけです。

 

 

なんというかほんとに、

面白い友達を持てて幸せです。

 

出逢いに感謝ですね。