先客がいらしてて

じっと待つ

40分後に

✓4本パイロン横と縦そしてなんちゃってオフセットを

神奈川バイクリカレントスクールに参加させていただいて白バイ隊員さんの顔向けを参考に練習をする

少し顔を上げて先へ先へと向ける
旋回はじめで向け始める

アクセルを無下に開けるとバイクに良くないので全開にはしないで顔の向きと腰の向き、そして「ガガガッ」とならないアクセル操作
この3点を重点に練習しました

5セット後に雨が降り出し終了です





土曜日に神奈川交通安全協会主催の第3回二輪車安全運転講習会リカレントスクールに参加させていただきました




頂いちゃいました


この会は初参加です
何時もの警察系講習会ではありませんが場所も指導員も同じということで特に緊張せず参加させていただきました

HMSや自主練のKMAなどと違いゆっくりとライディングを見つめ直す機会となります

決して初心者でないのだからと投げ捨てるような会ではありません

後方確認から始まり急制動、一本橋、小旋回そしてUターンとどれも新鮮な発見があります

女性白バイ隊員さんのUターンで顔向けの瞬間をじっくり見させていただきました

日頃の練習の賜物ですね
目がキリリとして素敵です

前回は胸に目があるように向ける
今回は顔向けの位置

それぞれ胸に残る言葉ですね


またこんな楽しい光景も見れます

女性白バイ隊員さんの指導の列が長い!
4対1とか
「いい加減にしろよ君たち」と、心のなかで毒づく

気持ちはわかりますよ
私は大人ですから、おじさんの列にもならびますよ

というわけで
指導員や白バイ隊員の皆様ありがとうございました

また機会があれば参加させて下さい


またね