6/13


1年半ぶりの上級です

急に繰り上げ当選したので不思議でしたが20人の上級でした


9時着 晴天25℃ 昼30℃


午前

何時もの場所で基本練習

行きは10mのオフセット+3本直パイ×3

帰りは直パイ


午後の前半 午前と同じ

午後の後半 コースラ(両足が攣った)


全体講話

オフセットについて

少し後ろに座る

前傾になって後ろに荷重が抜けないように

タイヤの接地点へ向ける


オフセットの旋回時に外足を前側に外すよう指示

横に向けても意味があまり無く前側に足を上げる


そうすることで外足が上に上がり荷重が斜め後ろに


回し蹴りをしながらパイロンを旋回するイメージだそうです


なるほど 回し蹴りのイメージで少し上手くいきました




オフセットについて


午後になり以前の私なりの旋回を思い出す


エンブレで腕を全て伸ばしきらないで少し残しておいてブレーキと共に最深部で腕を伸ばす

そうすることで気持ちよくシンクロしてくれます


日々の練習でバイクの体勢が掴めるようになってシンクロ率が少しずつ上昇してきましたが、いかんせんスピードがまだまだ出せない


3本直パイでは力を入れないと上手く抜けれない

これは最後までだめでした




直パイについて


3区間に分けてある長ーーい直パイです

最初は2速で途中から1速に


2速だと滑らかにエンジンが繋がらない

1速だとアクセルコントロールが難しくスピードが出過ぎてしまう

腰の向きで体重が乗ったり乗らなかったり


何処に乗るのか

常に遊びを取り微妙なアクセル操作


まだまだ強引にハンドルに入力しないと抜けれないという所


稀に後輪タイヤに乗っても続かない

これも最後まで駄目でした




コースラについて


少し気がついたことは

先のパイロン達を見る事の重要性です


よく言われる事ですが

目線ではなくて


バイクが通るラインです


結果的に速く走れるラインの事ですが

言い換えれば気持ちよく走れるラインという事です


終了間際にそう感じました


今の私では狭い間隔のパイロンをスピードを殺さず旋回力に繋げて抜けるなんて出来ないのですが、「こんな感じで抜けれたら」と一瞬見えたような気がしました


いろんな力を利用して楽をしながら楽しむ

究極的な私の目標です



ちなみに他の生徒さんは簡単過ぎると休憩中にボヤいてました



トホホですね



最後に


当選しないのがもどかしいのですが最近はお金が無くてもどかしいです


イントラさん生徒の皆様有難うございました






またね