6/13
1年半ぶりの上級です
急に繰り上げ当選したので不思議でしたが20人の上級でした
9時着 晴天25℃ 昼30℃
午前
何時もの場所で基本練習
行きは10mのオフセット+3本直パイ×3
帰りは直パイ
午後の前半 午前と同じ
午後の後半 コースラ(両足が攣った)
全体講話
オフセットについて
少し後ろに座る
前傾になって後ろに荷重が抜けないように
タイヤの接地点へ向ける
オフセットの旋回時に外足を前側に外すよう指示
横に向けても意味があまり無く前側に足を上げる
そうすることで外足が上に上がり荷重が斜め後ろに
回し蹴りをしながらパイロンを旋回するイメージだそうです
なるほど 回し蹴りのイメージで少し上手くいきました
オフセットについて
午後になり以前の私なりの旋回を思い出す
エンブレで腕を全て伸ばしきらないで少し残しておいてブレーキと共に最深部で腕を伸ばす
そうすることで気持ちよくシンクロしてくれます
日々の練習でバイクの体勢が掴めるようになってシンクロ率が少しずつ上昇してきましたが、いかんせんスピードがまだまだ出せない
3本直パイでは力を入れないと上手く抜けれない
これは最後までだめでした
直パイについて
3区間に分けてある長ーーい直パイです
最初は2速で途中から1速に
2速だと滑らかにエンジンが繋がらない
1速だとアクセルコントロールが難しくスピードが出過ぎてしまう
腰の向きで体重が乗ったり乗らなかったり
何処に乗るのか
常に遊びを取り微妙なアクセル操作
まだまだ強引にハンドルに入力しないと抜けれないという所
稀に後輪タイヤに乗っても続かない
これも最後まで駄目でした
コースラについて
少し気がついたことは
先のパイロン達を見る事の重要性です
よく言われる事ですが
目線ではなくて
バイクが通るラインです
結果的に速く走れるラインの事ですが
言い換えれば気持ちよく走れるラインという事です
終了間際にそう感じました
今の私では狭い間隔のパイロンをスピードを殺さず旋回力に繋げて抜けるなんて出来ないのですが、「こんな感じで抜けれたら」と一瞬見えたような気がしました
いろんな力を利用して楽をしながら楽しむ
究極的な私の目標です
ちなみに他の生徒さんは簡単過ぎると休憩中にボヤいてました
トホホですね
最後に
当選しないのがもどかしいのですが最近はお金が無くてもどかしいです
イントラさん生徒の皆様有難うございました

またね