V3、今までご苦労様

 

8/15・木 終戦記念日

二度と愚かなことをしない、させないよう再認識する日。

 

昨日、首相が退陣すると電撃的発言。

後継首相は日本のかじ取りを見誤らない人であることを切に望む。

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

さて本題。

コタロウはどうも都道府県の位置関係、漢字が苦手と判明。

日本地図をじっくり見る機会も少ないからね。

 

で、カミさんが対策を講じた。

 

ネットで見つけた各種日本地図のサイト。

日本地図 | ぷりんときっず (print-kids.net)

 

 

 

イベントバナー

ここから県名・県庁所在地名の入った地図をA3で印刷。

それをコタロウの目に入りやすいところに貼ることとした。

 

さてどこに貼るか…

 

家族で色々相談した結果、トイレ。

丁度座った時にコタロウの目線高さになる位置に決定。

 

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 

因みに現在そこには「仮面ライダーV3」の写真が貼ってある。(↓)

これは7年前、コタロウ3歳の時のお話。

 

トイレトレーニングの真っ最中、もよおしても中々自分からトイレに行こうとしないコタロウへの対策。

コタロウの大好きな「仮面ライダーV3」の写真をトイレの壁に貼っておけば、喜んで自分から行くと予想。

 

 

イベントバナー

見事成功。

自分から喜んでトイレに行くようになり、トイレトレーニングは完璧となった。

 

あれから7年。

もうこの写真の必要もないのでそろそろ卒業と考えていた。

 

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

丁度いい機会。

日本地図に張り替え。

これで各都道府県の位置と漢字、県庁所在地を学ぶがいい。

 

そしてV3、今までご苦労様でした。

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

因みに我が家、こういったお手製教材は結構あった。

自作のカタカナ表。

 

ホワイトボードで作った時計文字盤。

 

殆どお金はかけてない。

パソコンとカラープリンター、100均グッズがあれば教材も自作可能。

何よりその子が大好きなキャラで作れる。

本人のやる気も大きく変わってくる。

 

もうちょっとすると英単語、三角関数表とかになるのかね?

そのあたりになったらコタロウ、自分で何とかしなさい。

 

 

 

 

葉物野菜の保存に凄い性能!

 

 

キャベツもビックリするほど長持ち!